

「心に残った絵本」


FC2トラックバックテーマ  第844回「心に残った絵本」


だるまさんがだるまさんが
(2007/12)
かがくい ひろし

だるまさんのだるまさんの
(2008/08)
かがくい ひろし

だるまさんとだるまさんと

(2008/12)
かがくい ひろし


先日、たしか火曜日、長男と次男を連れて本屋に行き、3人で笑いころげながら、この本を立ち読みしました。
○○市の○○書店さん、うるさくてごめんなさい。

お詫びに、1冊買って、三男にプレゼントしました。
喜んで食べています。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

「オヤバカちゃん。」を読んでみた

くっだらないほど、微笑ましく、楽しい合成写真集です。
簡単な合成写真の作り方も載っています。

オヤバカちゃん。オヤバカちゃん。
(2009/10/10)
田野 隆太郎



本の表紙の写真にあるような、有り得ないところに有り得ないサイズのお子様がいる、という写真のオンパレード。
徹夜で合成写真を作りながら、にやにやしているオトウサンの顔が、目に浮かぶ。

今度、作ってみようかなあ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

『川魚完全飼育ガイド』を読んでみた

川魚完全飼育ガイド―日本産淡水魚の魅力満載川魚完全飼育ガイド―日本産淡水魚の魅力満載
(2003/03)
秋山 信彦
北野 忠



夏祭りのシーズン。
金魚すくいで金魚を掬ってしまい、家に持ち帰って何とか生きながらえさせようと考えたあなた。
本屋でペット飼育コーナーに立ち寄った経験があるだろう。
そこには、「金魚の飼育」「熱帯魚の飼育」などといった本が、ずらずらずらっと並んでいる。

その棚の、隅のほう、カラー図鑑の「淡水魚」、とか、「海水魚」といった、図鑑をご覧になった方、結構多いと思うのだが、如何だろうか。



この本、淡水魚のカラー図鑑であるとともに、飼育方法が簡単に書かれている、淡水魚ファンにとっては心えぐられる本である。

フナとタナゴとカマツカとドジョウとオイカワとモツゴとモロコの共存水槽。
しかも、横幅90cm。
もう、美しいを通り越して、驚愕の世界である。
この世界が永遠に続けば良いなあ、そう思うほどの世界だ。

しかし、世界には、エントロピー増大の法則というものがある。
魚を飼育する水槽には、必ず藻が生える。
藻は、美観を損ねる。
だから、毎週掃除する必要があるのだ。

これに耐えられる忍耐力がないと、川魚なんて決して飼えないのだ。

かつ、電気代を喰う。
エアレーション、浄化槽、照明。
奥様に怒られること、必定である。

趣味の世界とは、かくも非常なことと心得たり。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
