

Yes, we can!

オバマ氏、禁煙に失敗 健康診断で判明、医師「努力を」
2010年3月1日10時27分 asahi.com
 【ワシントン=伊藤宏】オバマ米大統領は28日、就任後初めて健康診断を受けた。職務には問題のない健康体と診断されたが、医師から禁煙の努力を続けるよう諭され、たばこを断ち切れていないことがわかった。

 オバマ氏は大統領選のキャンペーンの最中に禁煙を表明した。ところが、昨年6月の記者会見で禁煙への取り組みを聞かれ、「必死の努力を続けている。ただ、時々手を出すかと聞かれれば、イエスだ」と述べ、「失敗」を認めていた。この日の診断でも、医師からニコチンガムなどを使って、禁煙の努力を続けるよう求められたという。


Yes, we can の精神で、頑張りましょう。

記事を見ると、隠れタバコをしていた、ということ?
ホワイトハウスのトイレとかに閉じ篭って、吸っていたのかなあ。

なんだったら、僕が禁煙指南しましょうか?


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

ニコチン依存とは

今日は、最後にタバコを吸った日から数えて、450日目になる。
ちょうど、と言って良いのか悪いのか、微妙な日数。

最後に吸ったタバコのことは、ほとんど思い出すこともなくなった。
あまり、美味しくなかったことは、妙に記憶に残っている。
美味しくないタバコで終わらせるために、わざと、3~4本続けて吸った。
気持ち悪いし、変な唾は出るし、頭がぐらぐらするし、もうこれで吸わなくてもいい、と思えるまで、目一杯吸った。
そのおかげかどうか、あれから450日間、今までタバコを吸わずに済んでいる。

そもそもニコチン依存とは、どのような状態を指すのか。
ひと言で言えば、アセチルコリン受容体を刺激するために、神経伝達物質の代替としてニコチンを必要とする状態、ということである。
んん?なんじゃそりゃ?

ググッてみたら、色々と分かったので、簡単に解説しよう。
専門家ではないので、相当乱暴な解説だと思うが。
僕の理解は、以下のとおりである。

続きを読む



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

悪夢

仕事が終わり、外に出ると、心地よい日差しに包まれた。
のんびりした午後。
僕はひとり、散歩を始めた。
東京の下町の、のんびりとした午後。

釣具屋の御主人が、店先で円椅子に座って、タバコを吸っていた。
その光景が微笑ましく、なんとなく僕は、「いい天気ですね」と、挨拶をした。
御主人はこちらを見て、穏やかな笑顔で答えてくれた。
そのまま御主人は立ち上がって、店の奥に入った。
そのまま待っていると、御主人は新しい椅子を持ってきて、僕に差し出した。
僕は促されるまま、その椅子に座った。

ただ、ふたりで黙って座っていた。
お互いに、初対面のはずだった。
でも、この場を離れようという雰囲気にはならなかった。

運河から吹いてくる風が、心地よい。
係留されている一艘の小船は、どうやらこの御主人の持ち物であるようだった。

御主人は、黙っていた。
ただ、タバコをくわえ、ふう、と煙を吐き出すだけだった。

どのくらい経ったころだろうか。
御主人は、タバコを僕に差し出した。
僕は1本受け取り、タバコに火をつけた。
煙を口に含み、ゆっくりと、吐き出す。

「うまいか?」御主人は初めて喋った。
「はい」と僕は答えた。
「そうか」とだけ、御主人は言い、ひとり店の奥に戻って行った。


-------

目が覚めた。
時計を見ると、午前4時だった。
僕はまもなく、禁煙1周年を迎える。
この夢、何かの警告、なのだろうか。

それにしても、美味いタバコだった。
負けそう。
これが本当の悪夢。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
