

マイコプラズマ流行中

長男、次男がたてつづけにマイコプラズマに感染。
かなり、長引くようです。

肺・気管支の病気だから、咳で始まるという先入観があったのですが、突然の発熱で始まるんですね。
熱が出て、一日ほど経ってから、咳が出る、そんな感じの発症です。
病院に行って、レントゲン撮ってもらって、「ああ、これはマイコプラズマでしょう」で、診断確定。

発症者本人に聞くと、インフルエンザよりは楽だ、とのこと。
症状は熱と咳だけで、インフルエンザみたいな全身の倦怠感は無いそうです。

でも、咳き込む姿、傍目には、じゅうぶん辛そうなんですが。


ちなみに、マイコプラズマの潜伏期間は2~3週間で、その間にもウィルスを放出し、周囲に感染する可能性があります。
成人が感染すると、子供よりも重症化する率が高いです。

なんだ、その辺の放射性物質よりよっぽど怖いじゃないか。



この季節、きちんと、手洗いうがいをしましょうね。


テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

夏休みの出来事

盆の夏休みが開けて1週間。
仕事は、総量としては忙しくないのだが、精神的にかなりいっぱいいっぱいのところで働いている。
何とか今週も終了。
週末エネルギーチャージして、来週からまた精神戦に挑むこととする。

そういうわけで、ちょっと小説お休みします。

というわけで、その前の1週間は盆休みだったわけだが、いつものように、車で高速道路を飛ばしての帰省だった。
大量に荷物を持ち運びし、しかも訪問先は今回は3箇所で、5人家族となれば、新幹線や飛行機という選択肢は出てこない。
ETC深夜割引を駆使し、通常の50%引きの高速道路料金で帰省した。
ガソリン代が高いのが少々痛い。燃費の良い走り方(トラックのうしろを時速80km程度でゆっくり走る)で、ガソリンの消費量を極力抑える。


そうそう。この休みでやったこと列挙。

続きを読む



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

次男のチック

小学一年生の次男に、チック症が出ている。
のどを鳴らす。
目をむく。
甲高い声を出す。

子供の場合、ちょっとしたストレスがチックとなって表に出ることが多いらしい。
どんなストレスを感じていたんだろう。

こういうときは、親の目線で考えても、何も出てこない。
次男目線で、もし僕が次男だったらどう思うか、という観点で、いろいろ原因を考えてみる。
幸いなことに、次男と僕は、そっくりだ。
僕も子供の頃、チックが出ていたそうだし。

以下、列挙。

続きを読む



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
