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鬱持ちの処世術

今月に入って始まった鬱っぽい波。
一時はどうなることかと思ったけれど、何とか安定した精神状態まで立て直すことが出来た。

前々回の記事で、禁酒、早起き、散歩、節食で乗り切る、といったことを書いた。
そして、それを実践した。
酒を飲むのをやめ、朝、太陽よりも早く起き、足を大きく前に出して歩き、晩御飯の量を減らした。
そして、もうひとつ、気付いた事がある。
僕にとって、長すぎる睡眠は良くない、ということに気付いた。

土曜日の朝。
前の日、疲れ果てて倒れるように寝てしまい、そのまま10時間以上布団の中。起きてみると身体も気分も重く、何もやる気が起きない、というような経験が、過去何度もある。
睡眠時間が短いと、朝が辛い。けれども、長過ぎても、同じように朝が辛い。
適正な睡眠時間。おそらく、僕にとっては6~7時間。
このペースを乱さないことが、朝の良好な精神状態に繋がっていく。
そのことに、ようやく気が付いた。

おそらく、僕自身の鬱病の性質にもよるのだろう。
僕の場合はたまたまそうだった、というだけの話だ。
けれども、「どういう生活をすれば、気分が悪い状態をうまく避けられるか」ということを知っておくというのは大切なことじゃないかな、とも思う。
もちろん、そう思えるまで回復した、ということが大きいのだけれど。



実を言うと、もうひとつやったことがある。

通勤に使っているカバンの内ポケットの奥に、薬が隠されている。
パキシルやめて1年。デパスやめて10ヶ月。
もう必要ないかな、と思いつつ、いまだにカバンの中に薬をしのばせている。

ほんとにつらいとき、その薬を見た。
そろそろ飲んだほうがいいんじゃないだろうか、と、薬を見ながら思った。
じっと、自分自身と相談する。

まだ飲まなくても、大丈夫だ。
もうすこし、頑張れそうだ。
薬をじっと見ていると、不思議とそう思えた。
そう思えたとき、足が一歩、前に進んだ。

まだ、僕には薬が必要なようだ。
飲むのではなく、見て頑張るための、薬。

まもなく10月
鬱持ちにとって、秋は、まだ長い。
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テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

疲れ方が心地良くない

どっと、疲れた。
体力的にも、精神的にも。

秋って、どうしてこんなにイベントが多いんだろう。
どうにも抜けない疲れが、身体のあちこちに溜まっている。


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

じわじわとダメージを喰らう

仕事の状況は、一進一退。
その日一日で、しなければいけないことはきちんと片付けるようにして、妙なストレスを翌日に持ち越さないように努力している。
それでも、疲労感は溜まっていく。

ひとつひとつのダメージは、感知できないくらい小さい。
それでも、それが毎日毎日積み重なっていくことで、無視できない大きさになる。
塵も積もれば山となる。
塵、というよりも、この場合、澱、といったほうがイメージが合う。
ゆっくりゆっくりと沈み込み、澱となって積み重なっていく、ダメージ。

先週、本当にひさしぶりに鬱っぽくなった。
「会社行きたくない」病の発症。
朝起きたら、下痢。
あ~ああ、行きたくないなあ。
おなか痛いし、下痢だし、休んじゃおうかなあ。
つい、体温計に手を伸ばしてしまう。

これが、僕の典型的な鬱の入り口。



いかんいかんいかん。
立て直すのであれば、今しかない。

以下、実施。
・禁酒
・早起き
・散歩
・節食
これも経験則なのだが、鬱っぽい時って、だいたい上記のことを実施していないことが多い。
実施すると、なんとなく気分が良くなる気がするのも、経験則。


それから5日ほど経過。
今は、随分持ち直している。

やっぱり、僕にとって、秋は鬼門である。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

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ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
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