

ピアノ乱弾き

やや躁気味。
次男の注射(新型インフルエンザ2回目)の日だというのに、とろとろとろとろしている。
妻も、長男も、次男も。

次男を無理やり着替えさせ、さあ出るか、と思ったら、予防接種の書類の準備がぜんぜん出来ていない。
うがあああっ!!

そうこうしていると、三男がうんち。
きいいいいっ!!



極めて荒い運転で注射会場に行き、次男に注射をぶち込んでもらい、帰宅。



帰っても、相変わらずいらいらする。
なんとなく、数ヶ月ぶりに、ピアノに向かう。

ハノンの練習曲を30分ほど弾き、指の感覚を取り戻す。
ショパンのバラードの、1番と2番と4番を、弾く。

指が覚えている。
でも、一度止まってしまうと、次の指が出てこない。
楽譜を追っていても、先が続かない。

落ち着いて、ゆっくりとさらい直す。
出てくる音だけに、集中する。



全盛期の頃(多分高校生の頃?)には遠く及ばない、汚い音。
まったく呂律の回らない指。
ゆっくり、1小節ごとに、しっかりと音を出すことだけを考える。
出てくる音を聞き、次の音をイメージする。

イメージした音がきちんと出てくることは、まずない。
何度も何度も、納得がいくまで、弾き直した。



気がついたら、6時間が経っていた。
昼ごはんの時間も、おやつの時間も、とうに過ぎていた。

最後に、リストのコンソレーション3を弾き、部屋に戻った。



注射のときの運転、次男は少し怯えていたなあ。
妻は、またか、と思っただろうなあ。
最近しばらくなかったから、がっくりしているかもなあ。

すまん、とみんなに謝った。



昔からそうだったけれど、ピアノを弾くと、気分が落ち着いた。
そして、そういえば最近、ピアノを弾いていないことに気がついた。
また、きちんと時間を取って、ピアノを練習しようかな。
きちんとピアノが弾けるようになりたい、と、再び、強く思った。


テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

躁かな

躁かも。

今朝、妻と喧嘩。
子どもの叱り方についての、ほんの些細なこと。
ああ、エスカレートするぅ、と思いながら、止められなかった。

車で買い物に行く途中の出来事だったので、家に帰って落ち着いて話をして、とりあえず収束。

買い物を終え、昼食(やきそば)を食べ、金魚の水換え。
フィルター掃除も兼ねて、わりと中規模な掃除を行った。
毎週行うルーチンワークのハズなのに、何度か手順を迷う。
古い水をバケツ移すはずのところで、新しい水をバケツに入れてしまったり。
かりかりかりかり。
手元が落ち着かないから、しょっちゅう水がこぼれる。
そのたびに作業中断。床拭き。

おやつの時間に、コーヒーを飲んで、気を紛らす。

夕方、晴れ間が見え始めた。
長男次男を連れて、自転車で近所の公園に。

公園の脇の水路には、この時期、ザリガニが大発生する。
大きなザリガニは、子どもが怖がってさわろうとしないので、専ら1センチ~5センチ程度の子ザリガニを網ですくう。
子どもを差し置き、大の大人が網を抱えて、ザリガニ捕りに熱中。
結果:大量30匹。

家まで連れて帰ったが、飼う場所がないということが判明し、逃がすことに。
どろんこ3人は、妻に強制的に風呂に行かされた。

いちばんの子どもは、僕だったな。


頭の中の、前頭葉の部分が暴走している感じ。
意思決定の回転力が早い。というよりも、なんだか簡単に結論、行動を決定しているような感じ。
以前から、特に鬱からの回復期に、時々見られる症状だった。
意思の力で押さえ込むことは出来るが、それにはかなりエネルギーを消耗する。
一過性のものだったので、いままでは無視することも出来たが、今後どうなるかは分からない。
双極性障害の可能性を考えてみたほうが良いかもしれない。

子どもと僕にとって、楽しい一日であったことは間違いない。
妻には、あとで聞いてみよう。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

通院と怒りと買い物

午前中、精神科に通院。
下痢が続いていることを話したら、「内科か消化器科に行ってください」と言われた。
多分、顔色を見て、そう判断されたのだと思う。

薬が減った。
やった~!


家に帰り、金魚の水槽の掃除。
昨年秋に産まれた子金魚たちは、ずいぶん大きくなってきた。
といっても、まだ4cm程度だけれど。


午後、息子どもが遊びに出る。
長男が、泣きながら帰ってきた。
次男が、砂を投げたらしい。
目にも少し入っていたので、洗ってやる。

次男を、叱りとばす。
「わざとじゃないもん」と言うものだから、思わず手をあげそうになった。
「わざとじゃなかったら、砂を投げていいのか? 目が見えなくなったらどうするんだ!」
次男を泣かし、放っておく。

反省させ、謝らせ、解放してやる。



僕の嫌いな人間。
言い訳をするやつ。
人の気持ちを理解しようと努力しないやつ。
自分の不幸を自慢するやつ。


夕方、買い物に出る。
我が家も金融危機に対処すべく、節約生活を実行する。

買ったもの:
待機電力の消費を抑えるためのグッズ(スイッチ付の延長コード)
消費電力の低い金魚水槽濾過機
わくわくしながら、買い物をしてしまった。

病院代を含めると、今日の買い物額は、1万円を突破。



あああ、躁だなあ。
買い物で自動車を運転しながら、割り込み運転したやつに向かって怒鳴ったりしたもんなあ。
気分は悪くないから良いものの、周りの人にとってみたら、大迷惑なんだろうなあ。
妻よ、息子たちよ、ごめん。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
