

仕事漬けと、皆既月食の赤

最近、仕事漬け。
土曜日も日曜日も、仕事。

平日は飛び込みの仕事ばかりで、自分の仕事が全然できないので、土日に誰にも邪魔されずにやってしまおう、というのが意図。
土曜日の仕事帰りは、皆既月食を見ながら歩いた。
首が痛くなった。

あ、そうそう、そういえば皆既月食でしたね。
皆既月食の赤は、夕焼けの赤だって、知ってました?

月食のときって、月から地球を見ると、太陽が地球の向こう側にある。
だから、太陽の光は地球に隠れて、月には届かないハズなのだ。
だが、地球には、大気がある。
地球の向こう側の太陽の光が、大気中で散乱や屈折をして、月に届くというわけ。
それが、月を赤く見せている、というわけ。

ん?よく分からん?
じゃ、分かりやすく。

夜明け前、あるいは日没後って、太陽が沈んでいるにも関わらず、空は明るいでしょ?
あれは、まだ地面の下にある太陽の光が大気中で散乱したり屈折したりして、届いているのです。
そして、そういうときって、つまり、朝焼けとか夕焼けとかの空の色って、赤いでしょ?

つまり、月食のときに月から地球を見ると、リング状に夕焼け(もしくは朝焼け)が見えるハズなのです。
ちょっと絵をかいてみた。たぶん、こんなふうに見えると思う。
010101.jpg

だから、皆既月食のとき、月は赤いんです。
地球の夕焼けに、照らされるんです。


たまには、仕事以外のことも考えたいんです。


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

かなりキツい

昨年12月、デスマーチが崩壊終了して以降、かなり落ち着いた状態で仕事をしてきた。
余裕のある仕事。プロジェクト。
いつもこんなのばっかりだといいなあ、的な。
多少腑抜け気分になるというデメリットもあるが、それを求めるのは贅沢というものであろう。
かなり、楽勝だった。

それが、盆休み明けに一転。
プチ・デスマーチの様相を呈してきた。
またかよ。

続きを読む



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

仕事でイライラ

思うように仕事がはかどらない。
Aを準備してBを実行してCの内容を確認してDを準備してEを実行してFの内容を確認する、といったような仕事。
最後のEの内容の確認の部分で、この作業に失敗したことに気が付く。
単純に、Aの準備を間違えていたのだ。

1回だけならいいのだけれど、同じようなことを3回も4回も繰り返してしまった。
本当なら定時にあがって、本屋さんにでも寄ろうかと思っていたのだけれど、気が付けば10時を回っていた。
イライラする。

続きを読む



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
