

ベトナムに行ってきた(2)

続きを書く前に。

フィリピンに大きな被害をもたらした台風16号が、ベトナムに接近中。
今日、お世話になった人のご実家の屋根が吹っ飛んだとの知らせが届いた。
いやはや。大変だ。
みんな、無事であることを祈る。


では、続き。
ちなみに、今回は写真は無し。

2日目 9月24日(木)


続きを読む



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ベトナムに行ってきた(1)

というわけで、ちょっとベトナムまで行ってきました。
ひとりで。
仕事で。

無事に帰ってきたので、ご報告。


初日 9月23日(水)


続きを読む



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ベトナム。速報。

ども、ストラグラーです。
僕、今、わけあって、ベトナムのホーチミンにいます。
写真をUPしようとしたら、デジカメ付属のUSBコネクタを忘れていたので、UPできません。
日曜日か月曜日に、UPします。

請うご期待!!!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

真岡鐵道にSLを見に行った

昨日、みんなで早起きをした。
SLを見に行くために。
行き先は、茨城県筑西市、下館駅。
真岡鐵道の始発駅である。

続きを読む



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

季節性鬱への対策

パキシルという薬。
僕にとっては、なかなか効果のある薬である。
一昨年の秋に、この薬で危機を脱し、昨年の秋も、この薬の増量+ノリトレンで、年末までに奇跡的復活を遂げた。

ここ最近は、パキシル20mg/1日の処方で、平静を保っている。

さて、何度も書くが、鬼門の秋である。
このままだと、どうせまた、不安定になって鬱鬱になって会社にも行けなくなり、病院に強制的に送られることになる。
今は大丈夫だと思っていても、多分、そうなる。
去年もそうだったから。



今回は、あらかじめ薬の在庫数を増やしておくことにした。
7月あたりから、2日に1回、パキシルを10mgに減らした。
慣れてきた頃を見計らって、毎日10mgまで落とした。
不安感が大きくなってきたときは、デパスを飲んでしのいだ。

最近は、日・月・水・金に、パキシルを10mgのみにまで落とした。
(なんだかダイエットをしているみたいで、すこし楽しい)

現在、大量のパキシルが、我が家にはある。
秋の気分の落ち込みは、多分、気配で分かる。その段階で、一気にパキシルを大量摂取する予定だ。
やり方は、去年の医者の処方でだいたい分かっている。



お盆前に少し落ち気味だったとき、実験的に薬の量を増やしてみた。
結構、効果があったようだ。

うまくいくかどうか。
うまくいってほしい。
うまくいってくれると、家計的にも非常に助かるのだ。

自分で気分のコントロールができない病気だから、薬に頼る。
いざ、というときに、がつん、と効いてくれると、いいなあ。



以上、真似はしないほうが良いと思います。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

涼しく寂しい秋の夜長

秋である。
季節性の鬱病にとっては、鬼門の季節でもある。

気温が下がる。
日照時間が短くなる。
寂しくなる。
誰かに頼りたくなる。

でも、クソ暑い夏を乗り切ってきたという、根拠の無い自負もある。
夏、大丈夫だったから、秋も大丈夫なんだ。
そんなわけないのに。



今考えてみると、昔からそういう傾向があったように思う。
センチメンタル・ジャーニーは、決まって秋。
寂しくなって、逆に人間関係を壊してしまうのも、決まって秋。
成績が落ちるのも、秋。
太るのも、秋。
景色を見て泣きたくなるのも、秋。

会社に行けなくなるくらい鬱がひどくなるのも、秋。



このままだと、今年もそうなる。
だから、実は8月の頭から、対策を立て、実行している。

続きは、また明日か明後日。請うご期待

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

散歩日和

朝から、ぺかっと快晴。
少し冷たい風が、気持ちいい。

そう混んでいない電車に乗って、通勤。
クーラーの風が直撃する。
寒い。

朝から、お客様先で打ち合わせ。
ここでもクーラー効き過ぎ。
打ち合わせは昼に終わり、お客様先を後にし、自分の会社に向かう。

少し曇り空。
ぼけっと暖かい空気。
会社まで、地下鉄3駅。

少し、歩いてみるか。




隅田川沿いを、ぽてちん、ぽてちん、歩く。
途中、土手の階段に腰を下ろし、妻の作ってくれたおにぎりを頬張る。

あ~あ、このまま、昼寝したいなあ。



会社に戻り、仕事にかかる。
ひさしぶりに、かりかりせず、不安にもならず、すごくフラットな気分で、仕事が出来た。



散歩って、すごいなあ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

京浜東北線23時30分

今日、というか、もう昨日の話。
仕事の都合で、23時30分頃、京浜東北線で新橋~神田間を移動した。
しらふで。

この尋常でない疲れ方については、ご想像していただくしかない。
恐るべし、酔っ払い。

おやすみなさい。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

音姫

音姫。

なんだそりゃ?と思われた男性諸君。
僕も、昨日まではそうだった。

音姫とは、女子トイレに装備されている、じゃーという擬音を発生させる装置のことである。
(ちなみに、「音姫」はTOTOの登録商標である)
何のために使用するのかは、賢明な読者であればご推察可能であろうから、ここでは説明しない。

まだ、僕はその音姫の発する音を聞いたことが無い。
その前に、実物を見たことすらないのだ。

そういえば、最近は少なくなったが、男子トイレでも、大きいやつをする際に、水をじゃーっと流しながらする輩がいることにはいる。
男性用音姫を開発したら売れるかなあ。売れないだろうな。
そもそも、どんな音を出せばよいのだ。


分かったこと:
男性にとって、女性とは、まだまだ秘密の多い、謎めいた存在である、ということ。
こんなまとめかたで、よいかな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

とにかく喋り続けるということ

日曜日、とあることがあって、鬱々状態になった。
どうでもいいほどくだらないこと。
馬鹿馬鹿しいことなので、何があったか、なんて、こんなところに書いてやるものか。

結果として、月曜日は全然駄目。
会社に行ってみたものの、全然仕事にならない。
火曜日(つまり今日)に、お客様と打ち合わせをしなければならないので、余計に鬱々になる。

肩が凝る。
呼吸が苦しい。
動悸がする。
胃がむかむかする。
げっぷが止まらない。
腸が鳴る。



火曜日の朝。つまり、今朝。
それでも、大事な大事なお客様との打ち合わせである。
遅れないように、這い出すように家を出た。



続きを読む



テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
