

「オヤバカちゃん。」を読んでみた

くっだらないほど、微笑ましく、楽しい合成写真集です。
簡単な合成写真の作り方も載っています。

オヤバカちゃん。オヤバカちゃん。
(2009/10/10)
田野 隆太郎



本の表紙の写真にあるような、有り得ないところに有り得ないサイズのお子様がいる、という写真のオンパレード。
徹夜で合成写真を作りながら、にやにやしているオトウサンの顔が、目に浮かぶ。

今度、作ってみようかなあ。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

「おなかが減ったのを紛らわす方法」


FC2トラックバックテーマ  第842回「おなかが減ったのを紛らわす方法」



極めて、極めて、切実な問題だ。
過食気味な状態がここ1ヶ月ほど続いている。
がしがしとウォーキングをしてはいるものの、体重は徐々に増えている。
馬肥ゆる秋。人も肥ゆる。
食欲の秋。
厳しい冬に備えて、皮下脂肪を厚めにしておく。本能的には、正しい。


いやいやいやいや。
いかんだろ。

続きを読む



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

最近のシステム構築なんてのは

最近は不景気で、どこの企業様もIT投資するお金がない。
全世紀末から数年前までのITブームの折に、ある程度の、そこそこのシステムを構築し、それを細々と運用している会社がほとんどである。

不景気不景気と言いつつ、それでも最近多いのは、それらのリプレース需要。
目新しいことはしなくていい。ただ、今動いているシステムを、同じように作り直して欲しい、という需要だ。
何かというと、結局、数年前に投資したシステムの保守期限切れ、なのだ。

数年前に大枚はたいて買ったサーバーで、システムを運用していたが、ハードウェアもデータベースソフトもOSも保守期限切れになってしまったので、更改しよう、というわけだ。
企業様というのは、何か起きたときに誰も責任を取ってくれない状況を、最も忌み嫌う。
「保守期限切れのコンピュータ」なんて、その最たるものなのだ。
でも、お金がない。

ITベンダーというのは、そういうところに巣食う。


続きを読む



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

天気良過ぎ

今日は快晴。
富士山くっきり。
快晴過ぎる。

全然、仕事をする気にならないじゃないか。
昨日といい今日といい、極端すぎませんか?
お天気様。



と文句を言いたくなるくらい、良い天気。
午後、ほんとに仕事抜け出してやろうかと思ってしまった。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

雨で寒くて眠くて客に呼び出されて憂鬱

朝から雨ですよ。
冷たい冷たい、雨ですよ。

台風だか何だか知らないが、風、強いし。
雨は、きちんと上から下に向かって垂直に降ってほしい。
僕の傘は、横から降る雨には対応していないのだ。

しかも、少し夜更かし気味だから、眠いのだ。
大きな建物の角なんかで渦巻く風に対し、しゅぱっしゅぱっと傘の向きを調整しなきゃいけないのだが、睡眠不足気味の寝起きの僕が対応できるわけがない。

もういいから、風、やんでくれ。



会社に到着。
ズボンが脚に貼りつく。べたべたべた。
靴を脱ぐと、靴下の先も濡れていた。
ああつめたい。
もう、この時点で、ほぼ労働意欲ゼロ。

客から電話。
○○が××じゃ分からんから、説明に来い、とのこと。
それ、僕のせいじゃないじゃん。
結局、午後、出かけることに。

ところが、午後からさらなる大雨。
ああああああああああああああああもう。

客に、これは僕の仕事じゃないんですよ、御社のなかできちんと決めていただかないといけないことなんですよ、などと懇切丁寧に説明してあげること、約2時間。
ようやく開放。
雨風が、冷たく僕を迎えてくれた。



天気予報によれば、明日は晴れるそうな。
今日より良い日でありますように。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

「欠かさず見るテレビ番組は」

FC2のトラックバックテーマに沿った記事を書くなんて、初めてかも。


FC2トラックバックテーマ  第836回「欠かさず見るテレビ番組はある?」



僕が欠かさずに見るのは、「ダーウィンが来た」と、その後の大河ドラマと、その後のNHKニュース。
これだけ。

日曜日の終わりの儀式みたいなもんだな。
「あ~あ、明日から月曜日か」
サザエさん症候群のようなものだ。
僕はサザエさんは見ないので、代わりにこの2番組が、日曜の夜の憂鬱を誘う。



そういえば、最近、日曜の夜が厭ではなくなってきたかも。
調子の良い証拠か。

困ることといえば、朝、寝坊が出来ないことくらい。

まあ、良いことであるな。
めでたし。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

オリオン座流星群だ

すっかり忘れておった。
オリオン座流星群のピークは、今夜までらしい。
でも、少し曇っぽいんだよなあ。

ちょっと外に出て、眺めてこよう。
午前0時以降、明け方までが、よく見えるらしいですよ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

自然光療法

季節性鬱(特に冬季鬱病)の原因として、日照不足によるストレスが考えられるそうだ、ということを、2回ほど前の記事で書いた。
太陽光を浴びないことにより、体内時計が正常に機能しなくなるらしい。
また、セロトニンも少なくなり、鬱状態を発症しやすくなるそうだ。
眉唾ものである。

(※注意)
鬱=セロトニン不足というのは、現段階では仮説でしかない。
また、太陽光を浴びないと、セロトニンが減る、というのも仮説である。
『季節性鬱は、日照不足によるセロトニン欠乏である』説は、仮説×仮説なので、信用するに足らないと僕は考える。
あまりセロトニンセロトニンと言っていると、信用がなくなりそうな気がするのだ。
マイナスイオンほどではないが、ことセロトニンに関しては、慎重になったほうがいいかもしれない。
バナナダイエット程度に捉えておくのが、僕のスタンスである。



ただ、原因云々はともかく、光療法は、季節性鬱の6割に効果があるという噂もある。
(何を以って6割なのかは、書かれていなかったため、不明)

どういうことかというと、
・メラトニンというホルモンは、深部体温を下げ、睡眠を誘発する効果がある
・強い光を浴びると、15時間後に、脳からメラトニンが分泌される
・眠くなる
という三段論法により、朝、強い光を浴びると、体内時計が安定するそうだ。
ここから先、『鬱状態が改善する』に至る理屈は、分からないが、統計的には効果がありそうだ。
まあ、規則的な睡眠より、不安定な睡眠のほうが、鬱には悪そうだ。

ということで、最近、日光浴が日課である。


続きを読む



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ニコチン依存とは

今日は、最後にタバコを吸った日から数えて、450日目になる。
ちょうど、と言って良いのか悪いのか、微妙な日数。

最後に吸ったタバコのことは、ほとんど思い出すこともなくなった。
あまり、美味しくなかったことは、妙に記憶に残っている。
美味しくないタバコで終わらせるために、わざと、3~4本続けて吸った。
気持ち悪いし、変な唾は出るし、頭がぐらぐらするし、もうこれで吸わなくてもいい、と思えるまで、目一杯吸った。
そのおかげかどうか、あれから450日間、今までタバコを吸わずに済んでいる。

そもそもニコチン依存とは、どのような状態を指すのか。
ひと言で言えば、アセチルコリン受容体を刺激するために、神経伝達物質の代替としてニコチンを必要とする状態、ということである。
んん?なんじゃそりゃ?

ググッてみたら、色々と分かったので、簡単に解説しよう。
専門家ではないので、相当乱暴な解説だと思うが。
僕の理解は、以下のとおりである。

続きを読む



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

散歩

昼休み、あまりの陽気に誘われて、ふらふらと散歩に出た。
普段歩くスピードの半分くらいで、のんびり、ゆっくり歩いた。

後ろから来る人が次々と、僕を追い抜いていく。
僕はただ、とぼとぼと歩いているだけ。
どこか目的地があるわけでもない。

銀杏並木が、少し色づき始めていた。
その脇で、季節外れのひまわりが、小さく、身を寄せ合って咲いていた。

歩道の隅に、湿った落ち葉が固まっている。
その周囲だけ、アスファルトが黒く濡れている。
ああ、昨日、雨が降ったんだっけ。

大きく深呼吸をする。
あくびも出る。
空を見上げる。
高い、高い、どこまで行っても、何もない空。

歩道橋に登って、上から車道を眺めた。

何十台、何百台と通り抜けていく車。
歩道を歩く、名も無き人々。
昼休憩中の会社員。
ベビーカーを押す、若いお母さん。
杖をついて歩く、髭の長いお爺さん。
楽しそうにお喋りしながら歩くOLさん。
ベルを鳴らしながら、それを追い越す自転車のおばちゃん。

秋の陽気は、もちろん、僕にも降り注ぐ。

もう一度、深呼吸をして、会社に戻る。
さあ、午後も働くか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
