

堕ち方を忘れた

ひさしぶりなので、堕ち方を忘れました。
前はどうやって、やり過ごしていたんだっけ?

会社の仕事が、山のように残っています。
こんなときに出勤したらいけないんだろうなあ。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ひさしぶりに、急激に

堕ちてきています。
まるで、目に見えるように。
音を立てて。



金曜日、飲みに行った。
結構、飲めた。
ふらふらになりながら、終電一本前で帰った。
酔っ払いの巣窟。僕も、その一員。

土曜日、二日酔いのあたまで、子どもと遊びまくる。
サッカー、バトミントン、キャッチボール。
あとは、倒れるように寝た。

今日、買い物。
近所のスーパーで、大セール。
開店前から並び、先を争って、米をGETする。



午後から、下降線。
寝る。
夕方、起きる。

なんにもやる気が出ない。
子どもに遊びをせがまれる。
突然、鬱陶しくなる。

飯が美味くない。
風呂に入るのも面倒。
変な時間に寝たもんだから、ぜんぜん眠くない。

堕ちる堕ちる。
ひゅ~~~。

とりあえず、堕ちるに任せることにしよう。
あとはよろしく。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

科技関連費縮小について

事業仕分けで科学技術関連費用が縮小判定を喰らった件について、思うことをつらつらと・・・。



・誰だ?ずらずらとノーベル賞受賞者を担ぎ出したのは?
 石井紫郎?法制史学者?東京大学名誉教授?国際日本文化研究センター名誉教授?
 なんだ、ただの学者か。

・ノーベル賞受賞者の言うことがすべて正しいと思っている輩の多いこと多いこと。
 学者が言うことは、ほんとうに間違いないのかね?専門分野とはまったくかけ離れた部分でも。

・尊敬する森重文さん、数学ってそんなにお金いりましたっけ?
 誰に列席させられたんですか?

・今さら何を言っているんだろう。仕分け対象になった時点で、負けなんだよね。

・学界さん、やるべきは、仕分け対象にならないように頑張ることだったのでは?

・まるで、今まで国が金を出してくれていたことを、今回初めて知ったかのような発言が多いですよ。
 「無知でした。ごめんなさい。でもやっぱりお金ください」
 とは言えないか。ノーベル賞受賞者だもんね。プライドが許さないか。

・東大で共同声明を出すあたり、権威臭がする。

続きを読む



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ただいまプチ禁酒中

6日間、アルコールを抜いています。
特に、手足の震えは出ていません。

朝の目覚めも、幾分すっきりしたような気がします。

これで、酒に強くなったのかどうか、肝臓が復旧したのかどうかは、分かりません。
酒を飲んで回るかどうかは、飲んでみなければ分からないので、当然ですが。

次の飲み会は、27日です。
新宿方面で、ぱああっと飲む予定です。

どうか、つぶれませんように。



ところで、口内炎はやっぱり痛いです。
口内炎にはイソジンでうがいすると治りが早いと聞いたことがあります。
昨日からやってみていますが、そうそうすぐには治りません。
この口内炎は、プチ禁酒のせいでしょうか?

・・・禁酒なんかすると、何かと飲む理由を考えてしまいます。
禁煙と同じですね。

変な常習性が出来ていないだけ、まだ酒のほうがましです。
これから先も、楽しくちびちびできるよう、肉体・精神を鍛えようと思う、今日この頃です。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

口内炎かな?

舌の付け根、右奥のほうに、違和感。
うまく、喋れない。

喋ると、舌と奥歯が当たる。
喋りたいことは山ほどあるのに、喋ると痛い。
休憩しながら喋っていると、妻にたしなめられた。
もう喋るなと言われた。

ちぇっ。
喋りたいのに。

右側の首筋も凝っている。
筋肉性の頭痛もする。

リンパも腫れている?

あああ、首から上、右半分だけが、痛い。



というわけで、喋らずにいるのだけれど、それでも痛い。
普段は気が付かないけれど、舌って結構動いているのね。
舌を動かさないようにするのって、意外と難しいもんだな。

考えれば考えるほど、口の中に唾が溜まる。
ごくり。
・・・痛い。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

事業仕分け-次世代スパコン開発費凍結について

スーパーコンピュータ(以下スパコン)の開発予算凍結が、いろいろと問題になっていることは、皆様もご存知のことであろう。
暇だったので、考えてみたんだけれど、これって、今の日本の教育問題そのものだったりしないだろうか。
あまりにもお粗末なスパコン議論に辟易している、というのが本音ですけれど。
以下、ちょっとだけ、お付き合いくださいね。

論題:
 スーパーコンピュータの開発予算凍結は、国民の教育に対する意識の低下を示している。

続きを読む



テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

飲酒トレーニング

ここ最近、ビールもどき500ml缶1本で、結構へろへろに酔っ払ってしまう。
肝臓でも悪いのかなあ。
・・・いやいやいや、そんなことでは年越しなど出来ないではないか!

会社はもう、年末モード。
週末の予定は、次々と飲み会で埋まっていく。
今週も、来週も、再来週も、飲み会だ。
無条件で「参加します」と返事をする僕も僕だが。

突発的な飲み会を除き、ほとんどの飲み会が、飲み放題コースである。
で、問題となるのが、ここ最近の僕の体質。
ビールもどき500ml缶1本ごときでへろへろになるようでは、僕の存在価値がないではないか。
量、種類ともに、誰よりも多く飲み、かつ場を盛り上げるのが、僕の務めである。
鬱のはしくれとして、羽目を外し、翌朝、二日酔いとともに後悔をするのが、僕の飲み方である。
それが、出来ないのだ。
ビールもどき500ml缶1本ごときでへろへろになるようでは。
何よりも、元が取れないではないか。

「飲める/飲めないは、日々のトレーニングの結果である」と、学生時代先輩に叩き込まれ、後輩に伝授した。
今日も、サントリー金麦で、トレーニング。


肝臓が原因でないことを祈ろう。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

鼻の下

いつもの交差点。
いつもの地下鉄の入り口。
いつも立っている、パチンコ屋のティッシュ配りのお兄さん。

今日は雨。
冷たく沁みる雨。
いつものお兄さんは、立っていなかった。

地下鉄の入り口で、傘をたたみ、
コート姿のサラリーマンが急ぎ足で駆け抜ける。
その隅のほう、目立たないところに、その子は立っていた。
いつものお兄さんと、同じ店の同じ制服。
小柄で茶髪な女の子。

健気にティッシュを渡そうとする。
でも、立ち位置が悪すぎる。
傘をたたみ、雨を気にするサラリーマン。
その視界に、ティッシュ配りの女の子は入っていない。

僕は近付き、そっとティッシュを2つもらう。
要領の悪い女の子は、ぺこりと頭を下げた。

鼻の下を伸ばし、僕は、改札へと降りていった。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

インフルエンザ・地域限定パンデミック

今日から、長男の通うクラスが学級閉鎖となった。
近所でも、ここ何日かで、ばたばたとインフルエンザに倒れている。
あるご一家は、全員ぶっ倒れている。
別のご一家は、順番に罹患。

我が家の周辺地域だけに限ってみれば、完全に大流行状態である。
地域限定パンデミック。
小規模世界流行。
小じんまりと大流行。

新型用ワクチン接種を徐々に拡大? いや、もう遅いと思いますよ。
うちの地域に限ってみれば。
インフルエンザ罹患者のいない家のほうが少ない感じだもん。

ちなみに、我が家は未だに、だれも罹患せず。

健康であることは良いことなのだけれど、これだけ周囲がインフルエンザで倒れていると、いつ我が家の番かと不安になる。
4件隣のご一家は、先週までに全員罹患し、完治。
大変でしたね、とは言ってみるものの、治ってしまえば、羨ましい限り。

うちの子は罹らないで欲しい、というも、親心。
さっさと軽いうちに罹ってしまえ、というも、親心。

さっさと小康状態になってくれないかねえ。

励みにならないのでやめました

「励みになります」
「清き一票を」
確かに、そういうふうな気持ちになる時期もあった。
そのへんの気持ちについては、以下の記事をご覧あれ。

ポチとか』 2008-12-20
FC2ブログランキング「鬱」部門第1位!』 2009-03-01
ブログ応援ぽち共済制度』 2009-05-17

今、読み返してみて、当時書いている内容が、なんだか、正直でない気がする。
取り繕っている感じが、にじみでている。

「ぽち」という挨拶とともに、「押しましたよ。今後もよしなに」という、やや押し付けがましい心遣いを感じることも多い。
残念ながら、僕が他のブログ見に行って、ぽちするかといったら、全然しないんだな、これが。
面白いものは、読む。
それだけで良いではないか。



ブログランクが上がれば、アクセスもUPする。
それが、「励みになる」こともある。

でも、励みだけでもないな、と思うことが、多くなった。
くだらない客が多くなった。
自分の書くべき記事を、制約され、固定化される。
ぽちの虚構。
ランキングサイトの欺瞞。

にほんブログ村の、うつランキングの上位のほうで起きていたいざこざ。
ランク外の僕は、にやにやしながら眺め、くだらない、と吐き捨てていた。
ちなみに、以前はここでベスト5に入ったこともあるんだけどね。
過去の栄光。



だから、少し前に、以下のランキングサイトから抜けた。
・にほんブログ村
・ブログランキング
・FC2ブログランキング

アクセス数は半減。まあ、そんなもんか。
痛くも痒くもない。いまのところ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
