

2009年業務終了

昨日、仕事納め。
何とか乗り切った。
ここ2週間、基本的にのっぺりとした鬱状態。
下がりもせず、上がりもせず。
べた底で這っているような状態。

慣れるかな、とも思ったけれど、やっぱり慣れない。



業務上、パソコンの画面に向かわない日はない。
そうなると、当然家に帰ってからパソコンの画面なんか見る余裕も無い。
ブログなんて、もってのほか。

鬱のシステムエンジニアが、死にそうになりながら働いている姿を晒すブログっていうのは、意外と少ない。
身のまわりのSEさんを見てみると、鬱で死にそうな人はごろごろいる。
ついでに、ブログ書いているSEもごろごろいる。
でも、鬱でブログ書いているSEは、滅多にいない。



そりゃそうだ。
パソコンの起動音だけで、うんざりしてしまうような環境なのだから。
鬱状態のシステムエンジニアが、働きながらブログを書き続ける、なんてことは、並大抵の精神力では勤まらない。

いろいろコメントいただき、ありがとうございます。
今日、ようやく見ることができました。
ゆっくり返答させていただきます。



何はともあれ、ようやく1週間の休暇。
プロジェクトメンバーの中には、年末年始も勤務の人がいる。
でもまあ、こういう状況だから、許してちょ。

今週は、家で、ゆっくり、堕ちることにします。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

病的思考ログ

以下、現在の正直な気持ち。
ログとして、書いておく。
病的なのは言われなくても分かっている。


------------------------------------

仕事が佳境に入ってきた。
みんな、いっぱいいっぱいのところで頑張っている。

よって、僕も頑張る。



先週の土曜日、病院に行った。
口頭ではうまく伝えられないので、事前に症状をメモして行った。
肝心なところは、外した。

それでも、仕事を休めと言われた。
そりゃそうだ。僕自身、そう思う。
診断書ももらった。



でも休まない。
逃げちゃいけない。
みんな、頑張っているのに、僕だけ逃げるわけにはいかない。
過去2度逃げて、信頼を失った。
いまだにその信頼は回復できていない。
「あいつ、またかよ」
そう思われたくない。

最後までしっかり踏ん張らなきゃいけない。
ここで、留まらなきゃいけない。
逃げちゃ駄目だ。



鬱を知らない人にとっては、鬱はただの言い訳にしか過ぎない。
そのとおりだと思う。
診断書をもらって少しほっとしている自分がいることに、腹が立つ。


テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

鬱なのに鬱と思われたくなくてますます鬱になる

本ウェブログの記録によると、今日で堕ちはじめてから10日経つ。
記録することの意味を、しみじみ感じる。
だから、今日の気分を書き留めておこう。
いやはや、10日間の長いこと長いこと。



本当なら、会社なんか休んじゃいたいところだが、鬱で休んじゃうのは嫌なので、休まないでいる。
「ああ、また、あいつか」と思われるのが嫌だ。

よって、休めない。
休まないと、ますます鬱になる。
多分、休むともっと鬱になる。
「ああ、なんで休んじゃったんだろう」と。

前にも後ろにも進めない。

うん。
こういう状況がいちばん良くないってことくらい、分かっていますよ。
えいっ、と休んでしまって、元気になってから復職すればいいんですよ。



でも、出来ない。
やりたくない。
袋小路。

脱出方法、模索中。
とりあえず、週末、病院に行こう。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

まともじゃない

極めてまともじゃない状況。
まともな文章を書く自信もない。
鬱スパイラル。

でも、書いてみる。

そんな、グッドタイミングで、仕事も佳境。
休めるわけがない。

とにかく一息つきたくて、一昨日昨日と夜遅くまで仕事し、今日定時で切り上げた。


そして、今。
仕事をしているほうが、マシだったな。

いろいろな、まともじゃないことを、考えてしまう。
薬多めに飲んで、酒あおって、寝るか。

休めるものなら休みたい。
でも、絶対に休みたくない。
仕事なんかしたくない。
でも、今の仕事をきちんと完了させないと寝られやしない。

しっかりしろよ。
自分で自分の背中を押す。
そんなこと不可能なのに、押そうとする。

さっさと月日が流れてくれればいいのに。
時間が止まればいいのに。

矛盾だらけの自分。
でも、全部、本当の自分。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
