

乗り遅れ気味のインフルエンザ

土曜日、次男の熱が39度になった。
いそいで病院に行った。

インフルエンザ(A)であった。

おかしいなあ。
季節性も新型も、予防接種受けたんだけどなあ。
Aソ連とか、A香港とか、そのへんの微妙な差か。
とにかく、タミフル投与。


今日、次男の熱は、37度前後に落ち着いた。
比較的症状が軽い。
本人も、いたって元気。どうして自分が外で遊べないのか、理解できない様子。

先日1歳になったばかりの三男を除き、家族全員、同じワクチンを接種しているはずなので、逆に、次男のインフルエンザは、家族の誰にでも罹る可能性がある、ということになる。
そう考えるだけで、なんだか頭がぼおっとしてきて、関節が痛くなってくる。
妻も、同じようなことを言っている。

あああ、気をつけよう。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

残業続き

今週は残業続き。
へとへとだ。

子どもと会話する時間が、まったくなかった。
朝、妻に言われた。
「次男が『おとうさんばんごはんひとりでたべるの』ってきくから、『そうだよ』って答えたら、『かわいそうだね』って言っていたよ」
おおおおおおおおお我が子よぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

週末はおもいっきり子どもと遊んでやろう、と思ったら、その次男、熱が出ちゃった。
遊べないじゃん。
インフルエンザじゃないらしいので、休日は、次男とごろごろしていることにしよう。

おたがい、へとへとだからな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」

トラックバックテーマ 第889回「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」



ネタが無い。
困ったときの、トラックバックテーマ。
僕の場合、「仕事」と読み替える。

僕の仕事は、もっぱらパソコン相手。
だから、家でもやろうと思えば出来る。

でも、会社じゃないと仕事にならない。
ついでに言うと、ネクタイ締めないと、仕事をしている気分にならない。
何でも、スタイルから入る。



学生の頃の勉強も、そうだったなあ。
学校じゃないと、勉強できなかった。
制服着ていないと、勉強に身が入らなかった。

宿題も、テスト勉強も、全部、学校でやった。


だから、制服も自分の机もない大学では、まったく勉強しなかった。


家では何をするかって?

家は、もっぱら、ぐうたらするところです。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ネタ切れ

ネタ切れ。

土日の出来事を、書いておこう。



土曜日:

二日酔い状態で、起床。
長男と、新型インフルエンザ予防接種に行く。

以上



日曜日:

買い物に行く。
妻は美容院に行く。
そのあいだ、僕と息子どもで、図書館に行く。
それでも時間が余ったので、少しドライブ。
いい天気。

午後、金魚の水換え。
息子どもの散髪。

以上、これから夕食。




平和だなあ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ピアノ乱弾き

やや躁気味。
次男の注射(新型インフルエンザ2回目)の日だというのに、とろとろとろとろしている。
妻も、長男も、次男も。

次男を無理やり着替えさせ、さあ出るか、と思ったら、予防接種の書類の準備がぜんぜん出来ていない。
うがあああっ!!

そうこうしていると、三男がうんち。
きいいいいっ!!



極めて荒い運転で注射会場に行き、次男に注射をぶち込んでもらい、帰宅。



帰っても、相変わらずいらいらする。
なんとなく、数ヶ月ぶりに、ピアノに向かう。

ハノンの練習曲を30分ほど弾き、指の感覚を取り戻す。
ショパンのバラードの、1番と2番と4番を、弾く。

指が覚えている。
でも、一度止まってしまうと、次の指が出てこない。
楽譜を追っていても、先が続かない。

落ち着いて、ゆっくりとさらい直す。
出てくる音だけに、集中する。



全盛期の頃(多分高校生の頃?)には遠く及ばない、汚い音。
まったく呂律の回らない指。
ゆっくり、1小節ごとに、しっかりと音を出すことだけを考える。
出てくる音を聞き、次の音をイメージする。

イメージした音がきちんと出てくることは、まずない。
何度も何度も、納得がいくまで、弾き直した。



気がついたら、6時間が経っていた。
昼ごはんの時間も、おやつの時間も、とうに過ぎていた。

最後に、リストのコンソレーション3を弾き、部屋に戻った。



注射のときの運転、次男は少し怯えていたなあ。
妻は、またか、と思っただろうなあ。
最近しばらくなかったから、がっくりしているかもなあ。

すまん、とみんなに謝った。



昔からそうだったけれど、ピアノを弾くと、気分が落ち着いた。
そして、そういえば最近、ピアノを弾いていないことに気がついた。
また、きちんと時間を取って、ピアノを練習しようかな。
きちんとピアノが弾けるようになりたい、と、再び、強く思った。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

ベテルギウス爆発?

ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ
2010年1月10日0時27分 asahi.com

なのだそうである。
本当に爆発したとすれば、おそらく、人類が経験したことの無いくらいの至近距離での超新星爆発、ということになるだろう。
どんな放射線がやってくるのか、解明されているのかな?
人体に害は、ないのかな?



夜、最寄り駅を降りて家に帰るまえの道、南東の空、やや高いところに、オリオン座が輝いている。
その左上の赤い星が、ベテルギウス。

その下のほう、ぎらぎらと青白く輝いているのが、全天でいちばん明るい恒星、シリウス。
この2つの星と、やや黄色いプロキオンという星を結ぶと、赤黄青で、冬の信号機という。
ウソです。冬の大三角形です。
ほぼ正三角形状に見える。

夏の大三角形というのもある。
ベガ(おりひめ)とアルタイル(ひこぼし)と、デネブ(白鳥のしっぽ)で、二等辺三角形を作っている。

夏と冬は、天の川がちょうど真上を通るような位置になる。
必然的に、明るい星が上のほうに来るため、夜空が賑やかになる。



で、今日もぼおっと空を眺めながら、家に向かっていた。
真っ赤な星が、ぎらぎらと輝いていた。
「あ、ベテルギウス、爆発かな?」と、一瞬思った。


ただの火星であった。

-------------------------------------------

アクセスカウンターが、30,000を突破いたしました。
皆様のご支援のお陰です。
今後ともよろしゅう。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

なやみぐせ

なくて七癖。
あると自覚している場合は、10倍くらいしておけばいいだろうか。

70癖。
いや、もっと挙げられそうな気がする。
気がついていないものを含めると、さらに10倍。
700癖。



人様のブログにコメントを残すのって、ものすごおく勇気がいる。
悩みながら悩みながら、コメントを書いて、最後の最後にやっぱり送信ボタンを押さない、なんてことは、結構ある。
書きながら、読み返しながら、結構悩んでしまうのだ。
傷つけたりしないだろうか、とかいう類の悩み、ではない。
誤解されないだろうか、とか、逆恨みされないだろうか、などという、保身的な、自己中心的な悩み。



今は逆に、いただいたコメントの返答をしばらく休止すると宣言してしまったことに対する、やはり自己中心的な悩み。
「そんなことは、どうでもいい」とおっしゃっていただけることは、もちろん承知。
でも、悩んでしまう。



なよなよ、くよくよしていても、仕方が無い。
じゃあ、どうすれば良い?
分からん。

仕方が無いので、もうすこし、なよなよ、くよくよすることにする。



くだらない、どうしようもない、僕の癖。
それを隠しながら生きている、現実の僕。

ああ、めんどくせえなあ。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

秋葉原散策

ひさしぶりに、仕事が早く終わった。
ぶらりと、夜の秋葉原に出てみた。

なんとなく、落ち着く街である。
多分、気取らなくていいからなのだろう。

メイド服が店先に飾ってあったとする。
それを、たったひとりで、立ち止まってじぃっと見つめても、ぜんぜん問題ないのだ。
ほかの街では、そうはいかない。
メイド服っぽいものがあったとしても、それを、ひとりぼっちでじぃっと見つめてはいけない。
アブナイオジサンになってしまう。

少なくとも、秋葉原には、それがない。
興味を覚えたものに対し、真正面から攻めることが許される街なのだ。



で。
僕は、興味の趣くまま、いろいろな店に入る。
あっちにふらふら、こっちにふらふら。
PCパーツや、アンテナパーツ、防犯用品、フィギュア、鉄道模型、などなど。

何かを買うつもりはまるでないので、店側からすれば、ただのひやかしである。
店員さんはそれを知ってか知らずか、「何かお探しでしょうか?」なんてことは決して言わない。
こちらもそれを良いことに、好きなものを好き放題、見て回る。
もちろん、何も買わずに、店を出る。



「店内在庫入れ替えセール」
信号の向こう側に、そんな看板を見つけたので、ふらふらと、道路を渡る。
店先に、パソコンパーツが、ごろごろと並んでいる。
マウスが500円、USBハブが400円、などなど。
段ボール箱の中に、無造作に詰め込まれ、並んでいる。
特に必要はないのだけれど、これだけ安いと、買ってみようかなあ、という気分になってくる。

いやいやいや、無駄遣いはよくない。やめよう。



家に帰るために、秋葉原の駅に向かう。
メイドのおねえさんが、チラシを配っている。
寒いのに、ご苦労様。なんとなくチラシを受け取ってしまう。



そういえば、まだ、メイドカフェというものに、行ったことがない。
今度、行ってみようかなあ。
事前に、その筋の達人に、メイドカフェにおけるルール・マナー・価格を聞いてからだな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

18ボタンマウス

仕事中、18個ボタンのある電話機について調べる必要が出てきたので、ググった。
そしたら、こんな記事にぶち当たった。
びっくり。
正直、気持ち悪い。

WarMouse Meta: the Multi-Button Joystick Mouse

慣れれば作業効率が上がる、のだそうである。
慣れれば、ね。

もしかしたら、このいぼいぼ感、触っているうちに気持ちよくなるかもしれないな。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ゆっくり堕ちている暇など無し

あっという間に、正月休みが終了。

うすうす分かってはいたのだけれど、男の子3人を抱えた親父が、そう簡単に堕ちることを許されるわけがないのだ。
こうしている間にも、三男が這ってやってきて、マウスやキーボードをいじりたがる。
「ちょぉっと待っててねぇ」なんて、もう通用しない。
だっだっだっだっ、と這ってくる。
早い早い。



それでも、休み前よりも精神状態が向上している気がする。

明日から、仕事だ。
ぼちぼち、頑張りますか。



あと、コメントへの返答をしばらくお休みします。
これで結構神経を遣い、う~ん、となってしまうことが多いので。
コメントをいただくのは、いままでどおり大歓迎です。自分勝手ですが、いただいたコメントを読むのは大好きなので。

では。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
