

何のために働くの?

先週、仕事をしていて、強く考えたこと。
「何のために働くのだろう?」
鬱とか、不安定だとか、そういった形而下の話ではなく、極めて抽象的に、形而上的に、考えた。
(注意:鬱、不安定は、僕にとっては極めて具象的、形而下的事象であるのだ。)


一生懸命仕事をしていたら、お客様に叱られた。
たった、それだけのことだ。
でも、そこで僕が感じたことと、ほかのメンバーが感じたことに、大きな差があることに、気がついてしまった。

その差は、「何のために働き、どんな対価を得ているのか」という、労働者の勤労意欲の根幹に関わる部分だったから、思わず考え込んでしまったのだ。

以下、僕自身の意見はどうなのか、ということには、一切触れずに、話を進めていく。
少し、一緒に考えてみてください。
あ、もしお暇なら、で結構ですよ。

続きを読む



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

「バレンタインの結果は!?」

トラックバックテーマ 第903回「バレンタインの結果は!?」


妻から、キットカットをひと箱だけ。
もう、それで充分です。

すこし濃い目にコーヒーを抽出して、ふたりでいただきました。




義理チョコは、苦手だ。
特に、きちんとパッケージされていたりすると、引いてしまう。
義理なら義理らしく、袋詰めの小さなチョコをひとつだけ、というのが、幸せだ。
ああおいしい。ありがとう。

お返しも、袋詰めの小さなキャンディをひとつだけ。

そんな程度の幸せが、好きだ。


だから、今年のバレンタインデーが日曜日で、ほんとうに良かった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ただの風邪

次男を病院に連れていった。
もう、インフルエンザではありません、と言われた。

ただの風邪、だそうです。
なんだか、いい加減だなあ。
まあ、でも、良かった良かった。

ただ、今日も微熱があったことに変わりはないので、用心は必要。
さっさと治して、外で遊ぼうぜ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

熱がなかなかさがらない

熱がなかなか、さがらない。
あ、僕ではなく、次男のことです。
先週、インフルエンザに罹っていることが発覚してから、特に重症化もせず、熱も一度だけ39度になった程度で、あとはずっと36~37度をいったりきたり、という、比較的楽なインフルエンザ。
でも、なかなか、一定温度に落ち着いてくれない。

必ず、昼に、37.3度くらいになるそうだ。

朝、晩は、36.5度前後。平熱である。

薬も無くなったことだし、明日、もういちど病院に連れて行くことにした。

次男自身は、欲求不満が蓄積し、いまにも爆発しそう。
そらそうだ。たいして熱も無いのに、外出禁止だからな。


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ううう寒い(関東地方)

寒いです寒いです。
雪です雪です。
びちゃびちゃ。
がたがた。
ぶるぶる。

22時現在、関東地方はほぼ全面的に雪のよう。
雨のところが、前橋周辺と、霞ヶ浦周辺と、南房総、のみ。
なんだか、変な分布。

外を見ると、ほぼ、一面真っ白。
幼稚園は自由登園になるらしい。でもインフルエンザなので関係ない。
小学校は休みになるかもしれないらしい。
いいなあ。

会社は休みになりません。ちぇっ。
むしろ、いつもより早く出る必要がある。

ちぇっ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
