

口先だけ/実行力だけ

「5月までに決めましょう」
沖縄で流行っているとのこと。

意味はもちろん「無理です」。

気の利いたジョーク。
誰も、こんなことで気を利かせたくはないだろう。
口先だけなら、誰でも好きなことを言える。


------

鹿児島県阿久根市長。
地元では、意外と人気があるらしい。
「変人だけど、庶民の味方」なのだそうだ。
なにせ、実行力だけは抜群。

ヒトラーもそうだけど、独裁者って、こうやって世の中に出てくるのだろうな。
やり切れぬ閉塞感が日本を包む。
地方はもっとだろう。
そんなところに、独裁者は生まれる。

かつてのドイツでヒトラーが生まれたように。


------


どっちが良いの?
どっちも良くないだろう。
でも、今、日本はその二者択一を迫られているのではないだろうか。

閉塞感が、考える頭を奪う。
「カレー味のうんこ」と「うんこ味のカレー」を選ばされている。


------

ひどい話だ。


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

デスマーチ終了!?延長!?

先週、プロジェクトメンバー全員が、ぶちぶちぶちっ、と切れる出来事があり、週末は全員めでたくお休みとなった。
こんな仕事やってられるか! 的お休み。

今日、会社に出てみると、なんだか妙な雰囲気。

扇動する客が、いない。
その扇動に乗って「いいからやれ、さっさとやれ」とけしかける輩もいない。
唯一、何も分かっていない営業だけが「品質向上のために云々」などとほざいているが、もはや誰も聞いていない。

「むこうの出方を見るしかないな」
「頑張って出来るものと、頑張っても出来ないものがある」
「とりあえず、今やっていることは無駄ですね」

おおお、こんな冷静なやりとり、ひさしぶりに聞いたぞ。
さすが、2連休の効果!!



今やっていることがいかに無駄なことかを知りながら、それを誰も止めることが出来ない状況が、デスマーチ。
そういう意味では、デスマーチは終了したのかもしれない。
でも、このパターンは初めてだ。
デスマーチっていうのは、自然消滅するか、大爆発で木端微塵にならなければ終了しないものだと思っていた。

もしかしたら、先に延ばしているだけ?

その可能性、大だな。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

かすかに残る常識

え~、以下、愚痴です。


現在、デスマーチ最前線に陣を張っている。
客先常駐中。

といっても、特にやることがないのだ。つまらない。
かといって、遊んでいるわけにもいかない。
なにせ、客先だ。
しかも、デスマーチ中だ。

ずっと、仕事をしているふりをする。
ある種の精神修行だな。
「さあ、ストラグラーよ。おまえはいつまでこの状況に耐えられるかな?」



その辛い時間もそろそろ終わろうかというとき。
突然、客がほざいた。
「このデータ、おかしいんじゃないですか?」
僕は答えた。
「ええ、おかしいですよ。前から言っているように」
「聞いてないですよ。いつ、誰に言ったんですか?」
は?
なかば切れ気味に、教えてあげた。
「このデータ、あなたに頂いたものです。2月16日に。
 そのときから、新しいデータがあれば頂きたい、と、申し続けてまいりましたが」
「ああ、このことなの? だったらそう言ってもらわないと。
 とにかく、このデータはおかしいです。直す方法を考えましょう」
「元ネタを頂ければ、そのとおりのデータにいたします」
「その前に、どのデータがおかしいのか、説明しますね」

てめえのところのデータがおかしいかどうかなんて、こっちにはぜんぜん関係ないんだよ。
おかしくったって、ぜんぜん構わないのだが。
さっさと正しいデータを出しやがれ。そのとおりのデータにしてやるって言ってんだから。

さっさと出していれば、こんな事態になっていないんじゃないのか?
おい?


・・・・・・と言いたくなったのを、ぐっと堪えた。
常識人の、大人の対応。

そして、ストレスは、胃の底のほう、十二指腸あたりに、ちょっとずつ蓄積されていく。
うえっ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

今年は何もない年

デスマーチも中休み。
ひさしぶりの更新です。


今週は、始業式、始園式、入学式、入園式週間。

・・・・・・あれ?春って、こんなに暇だったっけ?


ああ、入学・入園イベントが、今年はないんだった。
去年は、長男の入学式だった。
一昨年は、次男の入園式だった。

ちなみに、来年は、次男の入学式。
再来年は、三男の入園式。

のんびり。ぼんやり。
家族全員、ぼけえっとした、春霞のような年度はじめを送っております。



これで、仕事も楽だったら、どんなに良かったことか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
