

気が張っていることについて

立て続けの深夜残業。
そろそろ身体を壊すのではないかと、ひやひやしながら、ここひと月ほど過ごしている。
いつも、秋は体調を壊す時期だし。
前回、風邪ひいて休んだのが6月。サイクル的にも、そろそろ、のハズなのだが。

体調が崩れない。
精神も崩れない。

最後に体調不良で会社を休んだのが、パキシルで「おえっ」となった9月1日だ。
それ以来、体調不良らしい体調不良になっていない。

精神のほうは、どうだろう。

続きを読む



テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

まっしろ

昨日までの仕事で、思い切りスポイルされた僕。
いまの仕事がどうなろうと、知ったことか。
昨日の夜、帰宅後、ひさしぶりにビールを大量に飲み込んだ。

今朝。
なにもかも抜けてしまった、なんだかまっしろな気分。
二日酔いとかでもない。
仕事のことなんか、思い浮かびもしない。
かといって、休日、何をしていいのかも分からない。

天気も良い。何しよう。
そういえば、家族で遠出、なんて、ここしばらくやっていないな。
ちょっと、ドライブにでも行くか。

続きを読む



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

何もない土日、不安な土日

待ちに待った、ほんとうに何もない週末。
仕事もない。
次男の運動会が予定されていたが、雨で流れた。

待ち焦がれていた、この瞬間。
何もしなくても、いいのだ。
さあ、休むぞ!!!
・・・・・・と思ったものの・・・・・・。



何もしないのって、けっこう、辛い。
1時間もぼおっとしていると、何かしなきゃいけない気分になってくる。
妻に聞く。「何かない?」
妻は、おやつとコーヒーを出してくれる。
食べ、飲み、ふうっと落ち着く。

・・・・・・何かない?って、そういう意味じゃなくて。
おやつとかじゃなくて、なにかやること、ない?

仕方がないので、子供と遊んだり、家の周りの雑草を捕ったりして、過ごす。

いままで忙しかった分、ゆっくりしてもいいハズなのに。
そう簡単に切り替えなんか、できないよな。
「ほんとに仕事しなくてもいいんだっけ?」
不安になる。



明日は、順延になった次男の運動会。
あさってからは、また、修羅場が始まる。
せめて、週末くらいは、修羅みたいな顔にだけはならないようにしていよう、と思う。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

パキシル断薬1ヶ月経過

そういえば、最後にパキシルを飲んだのが9月1日だから、1ヶ月以上経過したわけだ。
もう、パキシルなくても大丈夫。かな。
いまのところ、仕事が忙しいこと以外に、問題は特に起きていない。

あと1ヶ月様子を見て、大丈夫だったら、「ほんとに大丈夫だった」宣言をすることにしよう。



で、しばらく断薬の経緯を書いていなかったので、記録として、また報告として書いておこう。
気になる人は、以下、読んでみてください。

続きを読む



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

粛清の嵐が吹き荒れる

デスマーチ・プロジェクト。
その管理を巡って、社内で粛清の嵐が吹き荒れようとしている。



現場のSEは、毎日夜遅くまで頑張っている。
頑張っているのに結果が出てこないことに悶々としながら、それでも、良い雰囲気を保とうとして、頑張っている。
誰ひとり、ぶっ倒れていない。
支えあいながら、何とか結果を出そうと必死になっている。

PM(プロジェクト・マネージャ)が、その状況を見に来ようとしない。
いや、見には来るのだが、現場の雰囲気や仕事の進め方を見るのではなく、現場から出てきた資料しか見ない。
そして、新たな資料を要求する。
それだけ。



何にも変わらないじゃないか。
何も良くならないじゃないか。
業を煮やした現場は、一致結束し、スキップ・コミュニケーションを行った。
相手は、社内の本部長クラスの人間。
一度、現場を見てくれ。
何を頑張っていて、何に困っているのか、感じてくれ。

本部長はやってきた。
そして、本来、PMやPMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)が実施すべき業務が、現場にたらい回しにされていることを知った。

そして今日。
内々に、本部長から話があった。
社長がお怒りである。
来週、お客様側の社長とのトップ会談を実施する。
そこで、PMとPMOの首をすげ替える提案を行う。
それを前提に、今後の計画をしておいてほしい。



次にやってくる人が、どんな人か分からない。
ただ、仕事のやり方が、がらりと変わる可能性もある。
やりやすくなるのだろうか。それとも・・・・・・。

精神状態が悪化しないのが、不思議でたまらない。
「なるようにしかならないのだから、そうなる努力をすればいい」
現場の考え方が、これで統一されているのが、いいんだろうな。
素敵な仲間で、助かっている。

さあ、土日も、仕事だ。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
