

人の心の理解は不可能

極論なのだけれど。
人の心を理解するのって、無理なことなんだと思う。
少なくとも、僕は、目の前にいる人に対して「あなたを理解しています」なんて、畏れ多くて言えない。
妻にだって、子供にだって、言えない。
心、気持ちが、そんなに簡単に人に理解できるほど単純ではないことは、僕自身がよく知っている。

子を喪った親の心は、僕には分からない。
自分の身を引き裂かれるような思い、なのだろう。
そんなものを、今の自分の想像の何十倍、何百倍したような気持ちなのだろう。
そこまでしか、分からない。
子を喪ったとき、僕自身がどうなってしまうのか、想像すらできない。
そんな想像を超えた世界の話なんて、どうしたって分からない。
「分かります。理解できます」なんて、絶対に言えない。

逆の立場でそんなことを言われたら、僕はきっと、その相手に殺意を覚える。
その程度のことしか、分からない。

続きを読む



テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

悪酔い

昨日、仕事納め。
納会後の軽い飲み会で、悪酔いしてしまった。
聞いていて決して心地良くはない話を、いくつか聞いた。
仕事のこと。
自分の体調に関する噂。
人の病気についての実話。

続きを読む



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

全国のサンタ様、ご苦労様です

全国のサンタクロース様、トナカイ様、
いつものことながら、毎年、ご苦労様でございます。

会社帰り、コンビニ、パン屋、ハンバーガー屋、弁当屋、キャバクラ、いろいろなところで、多くのサンタクロースさんとすれ違った。

続きを読む



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

大爆発、そして終結

ご報告。
デスマーチは、炎上した火が遂に弾薬庫に引火し、大爆発してしまいました。
派手な爆発が5、6回発生し、その煙で、しばらくの間、周りがなにも見えなくなりました。
煙が引いた頃には、もう、何も残っていませんでした。

ところどころで爆発の残り火がくすぶっています。
それが、新たな闘争の火種にもなりかねない状況は、依然として続いています。
それでも、犠牲者が出なかったのは、不幸中の幸いでした。

こんなに派手なデスマーチ終結は、初めてです。
今後、どう収束していくのでしょうか。
現場のSEとかPMとかがどうにかできるレベルをはるかに超えたところで、今後の話は続いていきそうです。

一部の皆様には、いろいろとご心配をいただき、また励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。
良い結果は得られませんでしたが、鬱を再発させずここまで乗り切ったことは、大きな自信になりました。

本当は、ことのいきさつや顛末を詳細に書きたいところです。
当事者は必死でも、傍目にはいろいろと楽しい話が盛り沢山ですので、書けばそれなりに楽しい記事になりそうなんですが、万が一、係争モードに入っちゃった場合のことを考えると、今は書けません。
書ける頃になったら、書きます。
しばらくお待ちください。
1ヶ月先か、1年先か、分かりませんが。

まあ、とにかく暇になったことだけは間違いありません。



プロジェクトチームの忘年会が控えています。
「2時間の飲み会じゃ、時間が足らないんじゃないか」と、みんなで笑っています。
何もかも忘れることになると思います。
何とか、自分の家への帰り道だけは忘れないようにしたいと思います。


テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

鬱一歩手前

というよりも、やる気が出ない。
会社に行っても、大してやることがないことが分かっているので、行きたくない。
かと言って、家にいて何かやりたいことがあるわけでもない。

何もしたくない。
この文章を書くことすら面倒だ。

人のブログを読んでみても、うまく頭の中に入ってこない。
なんだか皆さん、落ちていますね。
その程度しか、分からない。

つまらない。
やる気が出ない。
面倒だ。
これらの言葉の前につくはずの「仕事が」という主語が、どんどん薄れていく。
汎化。
このまま放っておくと、主語が「僕は」にすり替わってしまう。
鬱特有の勘違い一歩手前状態。
もう少しで、立派な鬱状態、である。



あまり、精神的には良くない状況である。
明日、明後日で、何とかしてみることにする。

大体、やりかたは分かっている。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
