

メダカの稚魚

いまから3週間ほど前。
朝起きてみると、長男の飼っているメダカが、卵をぶらさげていた。
一瞬にして、目が覚めた。
いてもたってもいられなくなった。

元の水槽は、とても狭いので、放っておくと卵はすべて親魚に食べられてしまう。
孵化用の容器に卵を移し換える作業の開始だ。

メダカの水槽とは別の容器に水を入れ、元の水槽の水と水温を合わせた。
目の粗い洗濯ネットを失敬し、細長く切り刻んだ。
卵を抱えたメダカを手でそっとすくい、刻んだ洗濯ネットで腹をこすり、卵を絡めとった。
卵の付着したネットを、その容器に入れた。
とりあえずこれで、ひと安心。

それから1週間ほど、毎朝、卵のチェックを行った。
未受精卵や死んだ卵は、すぐ水カビに覆われる。
この水カビは、放っておくとすぐに正常な受精卵まで侵してしまう。
ピンセットで、死んだ卵を取り除く作業を、毎朝行った。

その間に、ネットで稚魚の餌について調べた。
通常の粉末のエサでも構わないのだが、やっぱり生餌、ブラインシュリンプかミジンコが良いらしい。
ブラインシュリンプなら、3年ほど前に金魚の稚魚を育てたときに買ったやつがまだ残っているハズだ。
物置から、金魚飼育用具をまとめてある箱を取り出し、中を確認する。
あった。ブラインシュリンプの卵。

そして、遂に、稚魚が生まれた。
忙しいのは、これからが本番である。

続きを読む



テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

朝の通勤電車で

金曜日の朝、8時半過ぎ。
満員電車の扉のそば。

電車の発車間際に、男と女が、乗ってきた。
20代後半ぐらいか。我々と同じ種類の人間、つまり、会社員風の二人だ。

二人は電車に乗り込み、互いに向き合う形のまま、扉の脇にふたりで身を寄せた。

男の口元が、女の耳元で動いた。
女が、軽く微笑んで、ささやき返していた。

続きを読む



テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

次男のチック

小学一年生の次男に、チック症が出ている。
のどを鳴らす。
目をむく。
甲高い声を出す。

子供の場合、ちょっとしたストレスがチックとなって表に出ることが多いらしい。
どんなストレスを感じていたんだろう。

こういうときは、親の目線で考えても、何も出てこない。
次男目線で、もし僕が次男だったらどう思うか、という観点で、いろいろ原因を考えてみる。
幸いなことに、次男と僕は、そっくりだ。
僕も子供の頃、チックが出ていたそうだし。

以下、列挙。

続きを読む



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

原発ってどんだけおいしいの?

最近の、九州・玄海原発を巡るごたごた。
討論番組に賛成メールを送ったり、説明会に社員が参加したり。
町長と知事は、原発再稼動に前のめり気味。九電の身内みたいなものだということがバレるし。
九電も、あの感じをみると、うちには関係ないぞ、いいからやれやれ体質なのかな。

原発って、そんなにおいしいの?
なにかの事故が起きれば、半径30キロか、またはそれ以上の地域で人が住めなくなっちゃうんだけど、そのリスクを冒してまでやっちゃうほどおいしいの?
おいしいからには、どこからか湧いて出てくる、金だということは分かる。
では、その金は、一体どこから湧いて出てくるの?

地元自治体に、電力会社から大量の金が降ってきている。
匿名の寄付だったり、助成金だったり、工事の発注だったり。
だから、事故さえなければ、地元自治体がむちゃくちゃおいしいのは、分かる。

じゃあ、電力会社は、そうやって金をばらまいてでも原発を維持・拡大しようとするのは、何故?
そりゃ、それ以上においしいものがあるから、ばらまいても痛くも痒くもない、ということなんだろうな。
では、具体的には、なにがどうおいしいのだろう。

続きを読む



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

五感の力、マイナス思考のいなし方

明日のことを想像し、悩み、憂鬱になる。
悩んだところで事態は打開しないし、明日は何も変わらない。
そんなことは分かっている。
でも、悩み、憂鬱になる。

何年も前のことを後悔し、憂鬱になる。
悩んだところで事実は事実なのだし、過去は変えようがない。
そんなことは分かっている。
でも、悩み、憂鬱になる。

人間関係をこじらせないかと、悩み、憂鬱になる。
悩んだところで、自分の気持ちや他人の行動のコントロールなんてできない。
そんなことは分かっている。
でも、悩み、憂鬱になる。

続きを読む



テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

放射線ホット・スポット

我が家は、チバラギ共和国にある。
関東地方の中でも、比較的放射線量の高いところだ。いわゆる関東地方のホット・スポット。
事故から3ヶ月。いま検出されている放射線ということで考えると、放射線を放出している物質は、セシウムなんだろう。

どのくらい高いか、というと、高さ50cmでの計測値で、0.5マイクロシーベルト/時、という値である。
年間に直すと、4.38ミリシーベルト。
ICRP勧告は、年間1ミリシーベルト以下(=国の基準値)。
ちなみに、放射線業務従事者は、5年間で100ミリシーベルトまで許されている。

さて。この0.5マイクロシーベルト/時という値。
気にしない人は全然気にしないけれど、気にする人はものすごく気にする、そんな数値。
普段生活している分には、まったく問題のない数値と言える。

ただ、子供がいると、事情は変わる。

続きを読む



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

タイトル変えました

タイトル、変えました。
いろいろ考えたのですが、このタイトルに落ち着きました。

いろいろ含蓄のある、味わい深いタイトルを模索していたのですが、考えれば考えるほど、自分からかけ離れたものになってしまいました。

結局、好きな言葉、を使いました。


今後ともよろしくお願いします。
あ、ちなみに、書く内容がそんなに変わるとは思っていませんので、悪しからず。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
