

夏休みの出来事

盆の夏休みが開けて1週間。
仕事は、総量としては忙しくないのだが、精神的にかなりいっぱいいっぱいのところで働いている。
何とか今週も終了。
週末エネルギーチャージして、来週からまた精神戦に挑むこととする。

そういうわけで、ちょっと小説お休みします。

というわけで、その前の1週間は盆休みだったわけだが、いつものように、車で高速道路を飛ばしての帰省だった。
大量に荷物を持ち運びし、しかも訪問先は今回は3箇所で、5人家族となれば、新幹線や飛行機という選択肢は出てこない。
ETC深夜割引を駆使し、通常の50%引きの高速道路料金で帰省した。
ガソリン代が高いのが少々痛い。燃費の良い走り方(トラックのうしろを時速80km程度でゆっくり走る)で、ガソリンの消費量を極力抑える。


そうそう。この休みでやったこと列挙。

続きを読む



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

自縄自縛 (3)深更

創作小説、第3回でございます。
なんだか調子づいてきました。
第1回から読みたい方は、こちらからお願いします。

という感じで、せっかく調子が良くなり始めたところですが、明日からお盆休みで、田舎に帰ります。
1週間ほど、更新が途絶える予定です。

では、第3回。始まり始まり~。




続きを読む



テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

自縄自縛 (2)喪失

初の創作小説、第2回。
なんと、続いてしまいました。
第1回から読みたい方は、こちらからお願いします。
勢いと辻褄合わせで、何とか書いているような状態です。書いている本人も、どう話が転ぶのか、よく分かっていません。
読みたいように書いている、といったあたりが本当かもしれません。

では、第2回。始まり始まり~。




続きを読む



テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

自縄自縛 (1)出会い

また、あの男女が電車に乗ってきた。

隣の人と軽く接触する程度に、電車は混んでいる。
でも、その二人のまわりには、50センチ程度の空間が出来ていた。
同じ路線の同じ時間の通勤電車。
もう何度目だろう。
彼らが何を始めるのか、もう誰もが知っていた。
知らない人も、近くに陣取ってみるものの、妙な気配を察し、少し離れた位置に移動した。

僕はそれまで読んでいた本に集中出来なくなった。
本を盾にし、時々、彼らのほうに視線を向けた。
男のほうの顔が、こちら側を向くような位置関係だった。
表情のない男だな、と思った。
女の手が男の腰に回っても、男の表情は変わらなかった。
なんだろう。やる気ないのかな。

そして、僕は想像した。
(初の創作小説でございます)



続きを読む



テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

8月8日

今日は立秋。
夏至と秋分の中間日。

夏の終わり(≒秋の始まり)をいちばん早く感じるのが、この時期。
海でクラゲに刺されて、ああ、夏も終わりなんだな、と感じるのが、いちばん最初の秋。
海にさえ入らなければ、そんな秋の気配など微塵も無い。くそ暑い夏。


8月8日は、デブの日、なんだそうな。
8の字が、デブっぽい体型だから、だそうな。
ちなみに、大日本肥満者連盟(大ピ連)というのが制定したらしい。
初代会長は小林亜星さん、だそうな。

「メタボ」より「デブ」のほうが、潔い気がする。
けなし言葉としても、格は「デブ」のほうが数段上である。


8月8日は、フジテレビの日。
ここ最近、韓国傾倒路線を嫌う人々によって徹底的に叩かれている。

バカだね。自称愛国者が、みずから日本を貶めてやがる。
レイシスト、しかも、かなり低級な部類のレイシストに成り下がっている。
昨日のフジテレビでのデモもどき、メーデーの行進と同じくらいの嫌悪感を感じた。


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

忘れないために

自戒の念を込めて。



東日本大震災のこと。
大津波のこと。
液状化のこと。

とんでもない津波が来たこと。
見たこともない海のもり上がりが、あっという間に家々を飲み込んでいったこと。
自動車や電車が、人を乗せたまま流され、山に押し上げられ、海に引きずり込まれていったこと。

ものすごくたくさんの人が亡くなったこと。

忘れてない?
まだ、きちんと思い出せる?

続きを読む



テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
