

27日目 残業続きで走れない

昨日と今日。
早く帰れたら走ろうと思っていたのだけれど、そんな日に限って、帰り時刻が10時を過ぎることに。
さすがに帰宅時間が10時を過ぎて、これから走ろうという気分にはなれない。

9時なら、まだ何とか走ろうという気分にもなれる。
明日こそは、早く帰れるといいなあ。
てきぱき仕事して、さっさと帰ることを考えよう。



本日の体重
76.0kg

本日の運動量
8,208歩

本日の食事
3食通常食


テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

26日目 食事の摂り方

走り始めたからだろうか。最近、食事が美味いのだ。
寒いから温かいものをおいしく感じる、というのもあるだろう。
それでも、最近、いつもより多く食べてしまうような気がしている。

昔からそうなのだが、僕は腹いっぱい食べてぱんぱんに膨れた腹をさすりながら「ごちそうさまでしたぁ」と言うのが幸せなことだと思い込んでいる。
おなかいっぱいにならないと、満足しないのだ。
いろいろなダイエットの読み物を読んでいて、それが錯覚であることはよおく分かっているのだけれど、もう何年もそういうふうに刷り込んできているので、そうそうこの考え方をやめられるものでもない。

でも、これでは総摂取カロリーを減らすことは出来ないので、少し食事の摂り方を工夫することにした。
まず、食事前にお茶をコップ2杯、飲む。これで腹を膨らませるのだ。
次に、野菜を食べる。
ここで、もう一杯お茶を飲む。
ようやく、味噌汁、肉、魚に箸をつける。
食べ終わる頃には、かなりおなかが膨れてくる。
さいごに、白飯。
茶碗に一杯、いつもの量を食べると、もう満腹。大満足である。

いつもより少な目の食事で、かなりの満足感がある。
夕食に限ってではあるが、しばらくこれを続けてみようと思う。


本日の体重
75.6kg

本日の運動量
8,999歩

本日の食事
3食通常食

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

25日目 今日は結局走らず

結局、今日は走らなかった。
太ももに鈍い疲れが残っていたのと、ジョギングウェア(ただのジャージです)が乾かなかったのが、その理由。
そのかわり、いちばん下の子を自転車の後ろに乗せて、ショッピングモールまで漕いだ。
坂道でちょっとスピードをあげると、後ろの席できゃっきゃっと喜ぶ声がするものだから、つい調子に乗って全速力で飛ばしてしまった。
帰宅後、太ももが明らかに筋肉痛になっていることに気が付いた。

ありゃ。せっかくジョギング回避したのに。

風呂で脚を伸ばしながら、子供と「今日は楽しかったねぇ」と話をした。
まあ、これでいいことにしよう。


本日の体重
75.8kg
(夕食前参考記録)

本日の運動量
6,918歩+自転車20分

本日の食事
3食通常食

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

24日目 60分走

今日夕方、60分走を実施。
30分走って、そこから折り返し。
走行距離は、先週と同じく、9km

途中、踏切と信号に1回ずつひっかかったので、最終タイムは62分。
まずまずのペース、である。

後半、身体が暖まってくると、どこまでも走れる気がしてくるのは、なんだかすごい。
脳内で妙な快楽物質が溢れているのが、分かる。

また、明日も走ろうかな。


本日の体重
75.6kg
(夕食前参考記録)

本日の運動量
ジョギング9.0km(62分)

本日の食事
3食通常食

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

23日目 明日は走ろうと思う

今日、仕事帰りに、道路状況をチェックした。
ぜんぜん陽があたっていない、人通りの少ない道路を除いて、だいたい氷は溶けている感じ。
溶けていないところも、端のほうは普通に歩けたりするところが多い。

日中であれば、ある程度氷をよければ、走っても安全なようだ。
明日、走ろうと思う。
前回と同じように、1時間かけて、ゆっくりと走ろうと思う。
今から、楽しみ。


本日の体重
75.2kg
(夕食前参考記録)

本日の運動量
10,677歩

本日の食事
3食通常食

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

22日目 日付カウント間違えてた

昨日まで、タイトルの「○日目」のカウント方法が、完全にずれていた。
いかにいい加減な心づもりだったかがバレてしまいそう。

本日で、22日目です。
当初からの体重減少量は、わずか0.4kg。
おいおい、まるでいい加減じゃないか。

でも、走るのが危険なんですよね。
建物の北側に面した、車通りの少ない道路は、軒並み凍り付いていて、危険なんです。
通勤時も、その部分はみんな、よちよち歩き。

まだしばらく、寒い日が続くようです。
この氷、いつになったらなくなるんでしょうね。


本日の体重
76.0kg

本日の運動量
9,392歩

本日の食事
3食通常食

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

19日目 残業・夕食抜き

今日は残業。
もう少し早く帰る予定だったのだけれど、こんな時間になってしまった。
まもなく日付が変わる。

夕食を食べ損ねた。
今から食べて寝るのは、身体に良くないと思い、今日は夕食抜きとする。

たまにはこんな日があってもいいかな。


本日の体重
75.0kg

本日の運動量
6,985歩

本日の食事
夕食抜き

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

18日目 予言通りの歩数

昨日予言したとおり、本日の歩数は昨日の歩数+3,000であった。

それにしても、関東地方、かなり雪が降った。
アイスバーンでつるつる、なんて、東京じゃないみたい。

我が家の子供はみんな日の出前に起きて外に出ていった。
スコップとソリを使って、一所懸命雪を一か所に集めていた。

学校から帰ってから、その雪で遊ぶのだそうだ。
集めておくと溶けずに残っているのだと、長男は言った。
へえ、頭いいじゃん。


本日の体重
76.2kg

本日の運動量
8,496歩

本日の食事
普通に3食

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

18日目 まったく運動せず

今日の関東地方は、天気はさえないし寒いし夕方から雨が痛いし家に着いたら雪になっているし、とにかく一切運動する気力が起きない一日だった。
いつも、通勤でだいたい片道2,500歩、往復で5,000歩ほど歩くのだが、今日はトータル5,662歩
662歩は、ほとんどトイレの往復である。(寒いと近い)

というわけで、まったく運動しない一日であった。
明日は、客先に行く用事があるので、プラス3,000歩は行く予定。

本日の体重
76.2kg

本日の運動量
5,662歩

本日の食事
夕飯で満腹になってしまった。

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

17日目 9km走った

金曜日から、冷たい雪や雨の続く天気だったけれど、今日の夕方になってようやく雨が上がり、青空ものぞくようになってきた。
急に思い立ち、16:00から1時間、走った。

最初の30分は、寒いし身体は動かないし、かなりきつかったけれど、折り返し以降は身体も暖まり、汗も出てきて、かなり快適なジョギングとなった。
もう少し走れそうな気もしたけれど、暗くなってきたし、無理することもないと思い、切り上げた。

ジョギング。
爽快感、恐るべし。
肉体を酷使しない程度の軽い運動は、精神的にもかなりプラスのようだ。

次はいつ走ろうかな。


本日の体重
75.4kg
(大便後夕食前参考記録)

本日の運動量
ジョギング9.0km(60分)

本日の食事
3食+おやつ少々

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
