

80日目 16km超走

雨上がりの爽やかな空気の中、4日振りのジョギング。
今日は、距離を伸ばすことに挑戦。
なんとか15km超えをしてみたかった。

長袖では暑く、半袖ではちょっと寒い、微妙な気温。
雨上がりで湿度が高いのも、着るものに困る原因かな。

体重は停滞中。
それなりに食べているし、気にしないでいきますか。

走ると、腹が減るんですよね。


本日の体重
74.2kg(ジョギング後参考記録)

本日の運動量
ジョギング16.2km(104分)

本日の食事
夜は焼き肉+ビール


テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

76日目 腰と尻と太モモで

走り方の話です。はい。

長距離を走り切るためには、走り方が重要なポイントとなる。
いかに身体に負担をかけずに走ることが出来るか。
筋肉の鍛え方よりも、筋肉の使い方が重要なスポーツと言えるかもしれない。

鍛えるのであれば、筋肉よりもむしろ心肺機能のほう。
これも、限りある酸素を有効に活用するような走り方、つまり筋肉の使い方、というものがある。


こうして書いてしまうと、なんだか難しい話のようになってしまうが、実はすごく簡単な法則がある。
・小さな筋肉は疲れやすい。
・大きな筋肉は疲れにくい。
つまり、大きな筋肉を使い、小さな筋肉は使わない走り方が、長距離走の理想的なフォームなのだ。

人間の筋肉で、いちばん大きなのは、太モモと、尻である。
次いで、背中や胸の筋肉。
これらを有効に使う。

逆に、膝下は使わないようにする。
蹴らない。跳ねない。
スピードをあげるときも、太モモは振っても、膝下は振らない。
着地点は、身体の前ではなく、身体の下。

こういう意識をしながら走れば、同じスピードで延々と走り続けられる。




今日は、ひさしぶりに午前中に走った。
かなり寒い予報だったけれど、陽射しが暖かく、かなり汗をかいた。
ランニングウェア、半袖でも良かったくらい。


本日の体重
74.2kg(ジョギング後参考記録)

本日の運動量
ジョギング14.2km(101分)

本日の食事
3食通常食(の予定)

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

スケートに行ってきた

今日は、家族5人で都内のスケートリンクに遊びに行った。
僕も妻も、スケートは十数年ぶり。
子供3人に至っては、今回生まれて初めてのスケート。

朝早く車で家を出て、高速道路に乗り、1時間ちょっとで到着。
開場まで1時間近く時間があったので、近所をちょっと散歩して、あとは車に戻っておやつタイム。
開場後、靴を借り、子供用ヘルメットをかぶせ、リンクに入場。

ああ、懐かしい。
はやる気持ちを抑え、子供に靴を履かせて、ひょこひょこと歩きながらリンクに入った。
小学生の長男次男には、「壁につかまって歩いておけ。そのうち滑れるようになる」と突っ放し、3歳の三男は妻に任せ、僕は「じゃあ、お先に」とばかり、すいすいとすべってかっこいいところを見せる予定であった。

リンクに一歩、足を踏み入れた。
うわっ。
……あれ、あれ?
前に進めない。片足で立てない。
やばい。父親の威厳喪失の危機。

壁に必死になって掴まっている長男次男のところに行き、僕も壁に掴まる。
そして、掴まりながら、歩き方を教える。
「後ろに蹴るな。蹴ると転ぶぞ」
「あわてるな。あわてると転ぶぞ」
「その場で足踏みの練習をしてみろ」
子供に言いながら、自分にも言い聞かせる。

そのまま、リンクを壁伝いに2、3周。
全員、足首やら足の裏が痛くなり、さっそく休憩。

妻にそっと耳打ち。「やばい、うまく滑れない」
妻も、三男の手を持って歩くのが精いっぱいで、滑れるかどうかまだ確認できていないらしい。
「とうさん、はやくいこうよお」
回復力の早い子供にせかされ、再びリンクに向かう。
手を握り、汗を拭き、しりもちをつきながら、5人はリンクの上を、必死になって歩いた。


2時間後。

長男次男は、1分に1回は転ぶものの、それでもリンクのまんなかまでやってきて、ぱたぱたと滑れるようになっていた。
驚くべきは三男。妻の手を離れ、壁際ではあるが、きゃっきゃっ奇声を挙げながら、転ばずに前進しているではないか。
恐るべし、子供の能力。

妻と僕はと言えば、全盛期の実力を思い出すこともなく、とりあえずようやく転ばずに前に進むことが出来るようになりました、というレベルで停止。


ファミレスで昼食をいただきながら、子供たちは口々に今日の感想を述べる。
「たのしかった」
「またいこうよ」

仕方がない。もう暫くは、親が付き合ってやるか。
さっさと、子供たちだけで行けるようになってほしいものである。

帰りの車の運転、足首の痛いこと痛いこと。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

72日目 スピードトレーニング

どうやらこの土日は雨のようなので、今日、走ることにした。
会社帰りに薬局に寄って、ワセリンを買うのも忘れなかった。

最初の3kmは、超スローペース、もしかしたら早歩きの人には追い越されてしまうかもしれないようなスピードで、ウォーミングアップのつもりで走った。
そこから4km、キロあたり5分のペースで、がんがん走った。
最後は、また超スローペースで、クールダウン。

途中のスピード走では、そうとう気合い入れて走ったのだが、キロ5分のペースがいっぱいいっぱいだった。
それでも、風を切って走るのは、かなり爽快である。
これからも、スピードトレーニングを取り入れていきたい。


ええと、僕は何を目指しているんだっけ。
気持ち的に、ダイエットとか減量とかは、もう完全に二の次になってしまっている。
いかに長く、早く走れるか。そちらのほうがより重大な関心ごとである。

でも、体重、ちょっとずつ減っているのよね。走るごとに。
実は、食べる量は、以前より少し増えている。
体重が減れば、スピードも上がる。
きっと、筋肉の中とか脂肪の層に、毛細血管がしっかりと張り巡らされてきているんだろうな。
スタミナもあがるし、痩せやすくなる。
よし、頑張ろう。


本日の体重
74.4kg

本日の運動量
7,221歩+ジョギング9.6km(65分)

本日の食事
3食通常食

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

71日目 靴擦れ防止にワセリンを

靴擦れ防止には、ワセリンがいいらしいと聞きつけ、会社帰りにスポーツ用品店に行ってみたけれど、どこ見ても売ってなかった。
もういちどよくネットで調べてみると、ワセリンは薬局で売っているとのこと。
そうか。ワセリンって、塗り薬の基材なんだな。
そりゃ薬局だ。

このワセリン、腋とか股とかの擦れ防止にも役立つらしい。
服と皮膚が擦れるような場所に塗っておいても効果があるとのこと。
そうか。僕の場合、首回りが擦れて痛痒くなることがあるので、そのあたりに塗っておくのはいいかもしれない。

よし。明日、薬局で買ってみよう。


本日の体重
75.4kg

本日の運動量
9,835歩

本日の食事
3食通常食

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

70日目 60分の修行

走り始めて、あ、今日は少し体調が悪いかな、と感じた。
どうにも身体が重くて、なかなか前に進んでくれない。
それでも、30分走って、復路に入ると、少しだけ身体が楽になった。

若く、スタイルの良いお姉様ジョガーが、僕を追い越していった。
少しだけ、元気が出た。
でも、どんどん引き離され、あっという間に見えなくなってしまった。
往路30分、復路29分。1分の差は、お姉様ジョガーを追いかけていった成果である。

走り終えて計測してみれば、だいたいいつもと同じくらいのペースで走っていた。
体調が悪いのに、いつもと同じペース。前に進んでくれない感じがするのも当然だ。
走り始めのペースの取り方って、難しいものである。
やり過ぎなくらいのゆっくりペースで入るべきなのかな。


本日の体重
75.0kg

本日の運動量
7,568歩+ジョギング9.2km(59分)

本日の食事
3食通常食

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

69日目 走りたい、走れない

真冬ほどではないけれど、それなりに、きーんと冷えた空気。
高層マンションの横は、びゅうびゅうと風が吹いている。
あああ早く帰ろう。
会社帰り、お店に寄って妻へのホワイトデーのプレゼントを買って帰った。
子供たちを呼んで、それをきれいに包ませた。

家族団らんって、外出する意欲を消失させるパワーがある。
今日は走ろうかな、なんて思っていたけれど、家に帰ってほっこりしたら、今日は走らなくてもいいか、と思ってやめてしまった。

明日は、心を鬼にして走ろう。
ホワイトデーだけれど。


本日の体重
75.4kg

本日の運動量
8,465歩

本日の食事
3食通常食

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

68日目 天気が良すぎてふらふらと

お昼過ぎ。
客先から自社に戻るために外に出ると、なんと気持ちの良い天気。
つい、会社とは逆方向に向かって歩いてしまった。

コートを着ているのがばかばかしくなり、途中で脱いでしまった。
空が視界に入るように、少し上を向いて歩いた。
地下鉄の駅で、3駅分。
JRの駅に着き、山手線に乗った。
ここでも、会社のあるほうとは逆まわりの方向に乗って、のんびりと会社に戻った。

結構サボったような感覚になったけれど、そのほとんどが昼休み中の行為だったので、実際のサボり時間は30分といったところ。
なんだ、そんなもんか。
でも気分はスッキリしたので、良しとしよう。

その後、かなり仕事をてきぱきとこなせたのは、言うまでもない。
日々時間に追われるような仕事でなかったことに感謝。


本日の体重
75.8kg

本日の運動量
10,003歩

本日の食事
3食通常食+α(つい、夕食でごはんおかわりしてしまった)

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

「がんばろう日本」ってやめませんか?

「がんばろう日本」
この言葉、嫌いだ。
人を見ずに言えてしまうこの言葉が嫌いだ。
子を喪い、親を喪い、夫・妻を喪った人に言うことを許してしまうこの言葉が、今の空気を作っているようで、嫌いだ。
「頑張らない奴は日本人じゃない」

戦争中もこんな雰囲気があったのかなあ。
子どもを戦争で喪った親に「お国のために死ねました」と言わせる空気だったのかなあ。


だいたい、頑張るって何なんだ?

津波に襲われた町を、元に戻そうと奮闘するのも「頑張る」だ。
被災地を離れ、家族とも離れ、新たな土地で一から暮らし直すのも「頑張る」だ。
ひとりひとりの生き方、暮らし方は、そのひとりひとりが、最良だと思うものを選択する自由がある。
そこに、部外者が「郷を捨てるな」とか「逃げるな」といった強制を持ち込んで良い道理はない。

「俺はがんばる」という、決意の表明であれば、「そうか頑張れ」と応援できる。
でも、「がんばろう」って、「俺は頑張ってるんだから、お前も頑張れ」っていうニュアンスを感じてしまう。
協調の皮をかぶった強制に聞こえる。
だいたい、被災も何もしていないそのへんの商店街の垂れ幕でそんなことを言われること自体、気に入らない。


どんな意味があって「がんばろう」って言っている?
「がんばろう」と言った奴、誰に向かってその言葉を発した?
お前は何をしてくれるんだ?
瓦礫を受け入れてくれるのか?
放射性物質を除染してくれるのか?
防波堤を作ってくれるのか?

そういう意味じゃない?
じゃあ、「がんばろう」って言葉は、誰に突き刺さるんだ?
頑張っている被災者は、「がんばろう」なんて言わなくったって、とっくに頑張っているんだ。
じゃあ、被災していない、頑張っていない人に刺さるか?
刺さらないだろ。傍観者なんだから。

結局、頑張りたいのに頑張れない被災者に突き刺さる言葉なんだよ。
痛い言葉なんだよ。

どうしても前を向けない人がいる。
その人のことは一旦脇に置いておかないと、話は前に進んでいかない。
結局のところ、いちばん弱い人にすべてのしわ寄せがいくようになっている。
その人に寄り添えないで、何が復興だ。
復興って、町がきれいになったり道路や鉄道が開通したりすることじゃないぞ。

政府・役所・東電・地元自治体・企業にがたがた文句を言う暇があったら、自分に何ができるのかを一生懸命考えろ。そして、自分ひとりじゃ結局大したことは何もできないことに愕然としろ。

すべての言葉は、自分自身にも向く。
僕はこの一年、何をしてきたんだ?
いくら寄付をしたんだ?
どれだけ瓦礫を片付けたんだ?
指を折るほどにしか出来ていない自分に、愕然とする。


とにかく、祈ろう。
何年経っても出来る支援はある。
いちばん弱い人に寄り添っていければ、と思う。


辛く、苦しい生活を強いられている人、その、ひとりひとりに、これから先、幸あらんことを。

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

66日目 雨があがり、ジョギングに出た

午後3時、昨日から降り続いていた雨が、ようやくあがった。
それっ、とばかりに、ジョギングウェアに着替え、走り始めた。

確かに寒いけれど、冷え込んでいるという感じではない。
やっぱり、少しずつ春になってきてるのかな。
ゆっくり、いつものペースで、歩を進めていく。
さっきまでの雨でできた水たまりをよけながら、前を向いて走っていく。

空気は湿っているが、澄んでいる。
遠くがはっきりと、近くに見える。
最高のジョギング日和。

信号待ちのあいだ、膝を持ち上げたり、足首をまわしたり、腰をねじったりしながら、青になるタイミングを待つ。
なんだ、僕、結構アスリートしてるじゃん。
まだ腰回りはたるんでいるけれど。

走り始めて1時間、折り返してしばらくたったころ、30メートルほど前を、20歳前後の女の子がふたり、喋りながら自転車をこいでいるのを見つけた。
少しだけペースをあげると、つかず離れずの距離を保つことができる。
絶好のペースメーカーみっけ。
あやしい人ではありませんよ。僕は純粋にジョギングしているおじさんですよ。

歩いている人を追い抜くとき、歩幅、ピッチが上がる。
アドレナリンがぴゅぴゅっと出てくるのが分かる。
歩く人はなんにも気にしちゃいないんだろうけど、こっちは何となく「走っているんだぞ、すごいだろう」という感覚があるから、面白い。
そういえば、禁煙が順調に行き始めた頃の感覚に近いかも。
ファミレスに行ってウエイトレスに「おタバコお吸いになりますか」と聞かれ、「吸いません」と答えた後に、「それはすごいですね」と言ってほしい、そんな感覚。
初心者の意気込みが、習慣に移行する頃の感覚なのかな。

95分、走った。
家に着いたら、脚がぱんぱん。
ちょっと調子に乗りすぎたかな。
風呂でゆっくり、脚を伸ばした。


本日の体重
74.4kg(夕食前参考記録)

本日の運動量
ジョギング14.8km(95分)

本日の食事
3食通常食

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
