FC2ブログ

西関東逃避旅行(1)

実は、今日、逃げた。
ふらふらと、旅に出た。

いつもどおりに家を出て、出勤。
会社の最寄り駅に、あと5駅、というあたりで、急に気分が下降。
あ~、おちるおちる。
やばい。
まるでジェットコースター。

どんどん気分は落ち込んでいく。
おまけに、地下鉄。
気を紛らす景色も、しゃがみ込むトイレもない。

とりあえず、空気を吸わなくちゃ。
このまま地下にいたらだめだ。

駅に着き、電車を降りて、改札を飛び出し、外に出る。
外は快晴。でも寒い。

ん~どうしよう。
会社行きたくない。
行っても仕事にならない。


携帯を取り出す。
「もしもし」
「はい、○○株式会社です」
「あ、ストラグラーですが、今日、休みます」
「わかりました、伝えておきますが、どうしたんですか?」
「ちょっと体調が優れなくて・・・」
「お大事に」


よし、すこし楽になった。
でも、このまま家に帰っても、妻に心配かけるだけだしなあ。
夕方まで時間の潰せる、暖かくて金のかからないところって、あるかなあ?


・・・・・・。
そうだ、昔からやりたいと思っていて、いままで出来なかった、あれをやろう。
東京駅に向かい、切符売り場に向かう。
そして、隣駅である、神田までの切符(130円)を買う。
階段を駆け上がり、山手線のホームに行き、外回り電車、つまり、神田とは逆方向の電車に乗る。
ん? 無銭乗車?
いやいや。

JR東日本:きっぷに関するご案内~運賃計算の特例
●大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例
  • 図のそれぞれの大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
  • 重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。途中で下車される場合は、実際に乗車された区間の運賃と比較して不足している場合はその差額をいただきます。

簡単に言うと、ルールは以下のとおり。
・改札から外に出てはいけない
・同じ駅を2度通ってはいけない
これだけ守れば、上記地図上のどこを通っても、乗車駅と降車駅の最短距離の運賃さえ払えば良いのだ。
同じルールを適用できる箇所が、首都圏のほかにも、京阪神、福岡・北九州、新潟にある。


また、これを実践するうえで、いくつか押さえておきたい注意点がある。
・ルートはあらかじめきちんと確認し、確実に一筆書きできるルートを選択しておくこと。
・SUICAは使わないほうが良い。
これらは、万が一、車掌の検札があった場合の対策である。
「こういうルートで旅行中です。切符は、これです。」と、きちんと説明できるようにしておくためだ。
袋小路に入ってから、「神田に行く途中です」と言っても、「これじゃ、神田には行けないよ」と言われ、規定料金の3倍の額を取られる可能性がある。
JR東日本旅客営業規則第264条
旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
(1) 係員の承諾を受けず、乗車券を所持しないで乗車船したとき。
(2) 別に定める場合を除いて、乗車券に入鋏を受けないで乗車船したとき。
(3) 第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。
(4) 乗車券改札の際にその呈示を拒み、又はその取集めの際に引渡しをしないとき。
(5) 乗車船する列車等を指定した定期乗車券を使用して指定以外の列車等に乗車船したとき。

SUICA等のICカードだと大丈夫なのだが、残高が無かったりすると、無銭乗車の疑いをかけられ、しかも切符を購入していないため、説明も面倒だ。


では、
いざ、東京駅を出発。
まず、品川で下車。旅行の友となる、本を買う。
最近は、改札を出なくても買い物できる場所が多くなって、便利だ。
また、本日の経路を確認するため、定期券売り場に行き、時刻表のピンク色のページを見る。
よし。だいたいルートは頭に叩き込んだ。

東京→横浜→茅ヶ崎→橋本→八王子→高麗川→倉賀野→新前橋→小山→友部→我孫子→上野→神田
こんな感じのルートでいこう。
途中で飽きてきた、または時間切れになったら、高崎線か東北線で南下して、神田に行けばよい。


鉄道唱歌の発車ベルの合図で、快速アクティー出発!!
この時点で、朝の鬱っぽい気分はどこかに吹き飛び、旅行だ旅行だ、るんるんるん、という気分になっちゃっていた。
地下鉄であんなにつらかった、あれは、何だったのだろうか。

西関東逃避旅行(2)』につづく。
関連記事


テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですか~
私は母のところへ行かないと!と思うと
心臓がドキドキして・・・(泣)
ぜんぜん違う話ですが、私は快速アクティーが停まる駅から
歩いて3分のところに住んでいます・・(笑)
応援ぽち

返信>らいりさん

> ぜんぜん違う話ですが、私は快速アクティーが停まる駅から
> 歩いて3分のところに住んでいます・・(笑)
おおお、では、結構近くまで行っていたかも知れないですね。
この話、4回シリーズくらいになると思います。
請うご期待!
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】