FC2ブログ

ダイエットの開始と鬱

ついに、この日がやってきた。
体重がまったく減らないので、食事に手をつけることを決断。
食事療法、つまり、ダイエットだ。

ダイエットには、ダイエットの目標数値が必要である。
痩せるためのダイエットは、一日の総摂取カロリーをある一定値以下にコントロールすることと同じである。
このため、日々の運動量と、年齢別の基礎代謝量等を考慮して、一日の食事量の計算を行う。
収入(食事カロリー)より支出(消費カロリー)が多ければ、貯蓄(蓄積脂肪)は減っていくハズなのだ。
皆様のご家庭の家計と一緒である。

でも、結構、計算が面倒である。

よって、一般的な数値を使用したかんたん計算式で代用することにする。

身長170cmの適正体重は、1.7×1.7×22=63.58kg(適正BMI判定値を22とした場合)
これに25~30を掛けたものが、適正なカロリーなのだそうだ。
年齢・性別にもよるが、食事制限をするのだから、最低値の25で計算しよう。
63.58×25=1,589.5kcal

ぼくが1日に摂取するカロリーは、1,589.5kcalが適正だ、という結果が出た。

パン朝食+セブンイレブンの幕の内弁当クラスの食事(約600kcal)×2で、だいたい1,600kcalだ。
もちろん、おやつなし。デザートなし。果物なし。砂糖入り飲料なし。宴会なし。晩酌なし。
なんだか、簡単にイケそうな気がするのだけれど。

直感より理論。論より証拠。
やってみよう。

また、ダイエットとともに、日常の運動量も増やすことにする。
雨や雪や大風の日以外、1日30分、通勤とは別に歩行する。

以前やっていた、地下鉄駅2駅分歩く、というやつの復活である。
要は、ここのところサボっていた、ということ。



このダイエット大作戦、実はもうひとつの効果も狙っている。
「なにかを始めた」という実績を作っておきたいのだ。
ダイエット大作戦、これに失敗したって、たいした損害を被るわけでもないので、この程度のことは実施しておいたほうが良いだろう。「始めることが出来た」という実績を作っておくことは、今後のためにもなる。



・・・・・・と、ここまで書いておきながら、実は、この考え方が、ぼくの鬱特有のものだったりすることに気付いた。
何のための実績作りか。
失敗しちゃいけない何かを始めるための、実績作りだ。

「失敗しちゃいけない何か」
うわ、鬱っぽい。
漠然としており、断定的であり、自己命令的である。
鬱々な考え方だ。
しかも、それを実施するための準備をしよう、というわけだ。
石橋を叩く鬱。いや~っ!!



でも、実際問題として、いまはそういう考えをしちゃっているのだ。
「失敗しちゃいけない何か」が何なのか、本人がぜんぜん分かっていなのに、失敗することを恐れている。
何に対して恐れているのか分からないまま、何かを恐れている。

そう、来月からの、新しい仕事が決まったのだ(新しいプロジェクトが始まる、ということ。転職じゃないですよ)。
ぼくのことを知らない人が、「いったいどんな奴が来るのだろう」と、ぼくのことを待っている。

うん、大体、分かっているんだ。
「失敗しちゃいけない」ことなんて、何ひとつないのだ。
失敗したら、給料が貰えなくなる? 信用が傷つく?
いや、減るかもしれないが、貰えなくなることはない。
そもそも、現段階で信用などない。そもそも会ってもいないのだから。

理屈と感情のギャップ。
なにはともあれ、とりあえず、ダイエット開始だ。
でも、今日は小雨だったので、歩かない。

今日は、ベートーヴェンのピアノソナタ『少女に何が起こったか』でも聴いて、さっさと寝ることにしよう。
「この薄汚ねぇシンデレラ!」(故・石立鉄男)

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番&第14番&第23番ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番&第14番&第23番
アシュケナージ


良く分からん、という方は、「熱情」「少女に何が起こったか」でググッてみてくだされ。
関連記事


テーマ : ダイエット・減量
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】