FC2ブログ

夢なんかいらない

自戒の念を込めて。


どうも最近、ご立派なことをおっしゃる方々が多い。
夢を実現する方法?
人生の成功者になれ?
本屋に行くと、その手の本が平積みされている。

まわりがみんな、そういう人になってしまったら、いやですよ、ぼくは。
バイタリティに満ちた人しかいなくて、みんな自分の夢を実現ようとする、ギスギスした世の中。

それって、ただの自己中心型人間じゃない?
周りに合わせることの出来ない、身勝手な人間。
あるいは、合わせているように見えても、裏では何を考えているか分からない人間。
人間関係はギスギスし、疑心暗鬼に陥る。


幼いころの夢を実現できているひとは、100人に1人で充分。
100人に1人くらいだから、その身勝手さが憧れの存在にも見えたりするんじゃないの?
そのぐらいの確率だからこそ、夢を追う人間を応援しようという優しい心が生まれるんじゃないの?


「夢のない人間は、どうしようもない人間だ」
世の中そういう風潮だから、その風潮に乗っかることのできない、その他大勢のひとは、自分の存在意義に疑問を感じ、悩み、心が病んでいく。
そういう側面があるということは、否めないのではないだろうか。
そして、インターネット上で毒を吐き、少しでも偉くなった気分になる。
同調者が多いと、「自分こそ、その100人に1人である」という錯覚に陥る。


もういちど、言おう。
夢を実現できる人は、100人に1人で充分。
その他99人は、妥協し、馴れ合い、愚痴を言うだけの人間で良い。
当然、歴史書に名を残し、後世に語り継がれることもない。
まれに、市民報に載る人がいるかもしれない。その人は、その日の夕食は少しリッチに、回転寿司を食べに行けば良い。
世の中の大多数は、そんな人間で良いのだ。

自分に何かを期待するな。
自分探しなんかするな。
探したところで、いまここにいる自分以上の自分が、どこかにいるわけでもあるまい。
もちろん、いまの自分以下の自分も、いるわけがない。

密やかに、慎ましく、生きていけばいいのだ。
たまに仲間と飲んで、愚痴を言い合うことが出来れば、最高ではないか。
ましてやぼくには、妻と2人の息子がいる。贅沢なことだ。


---今日の測定結果(カッコ内前回比)
体重:79.8kg(-0.2kg)
体脂肪率:31.5%(+0.5%)
腹囲:97cm(-1cm)
コメント:
 ついに大台を割った。
 ノリトレンをやめたせいか、全速力歩行のおかげか、ここのところ便通が非常によい。
関連記事


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】