FC2ブログ

まったくまとまりません

ひさしぶりの記事。
この記事が、幾人かの人を敵にまわす可能性があることは、重々承知の上で。

このブログが、一般的な鬱ブログであるかどうかの議論は別として、ぼくはいままで、鬱ブログにありがちな、「落ち込んでます」系の記事を書くことが、どうしてもいやだった。
それは、いまでも同じ。
落ち込んでいる真っ最中の状態のときに、「落ち込んでます」と書いてしまうと、よけいに落ち込んでしまう。深みにはまってしまう。
また、そんなときは、不思議と他の鬱系ブログを見に行きたくなる。「ああ、僕と同じように、打ちひしがれている人がいる」と思って、安心する。
でも、それはほとんど、自殺行為にも近い。
確実に、心が折れる。
かと言って、元気が出る系のブログも、うるさくて読めない。
だから、そんなときは、パソコンの電源も入れない。


ある程度持ち直したところで、「ちょっと前まで落ち込んでいた」という記事を書けば、うまく気分のコントロールが出来る。「よし、いけるぞ」という気分になれる。
できれば、そんなときに、このブログを書きたいと思う。


ここ最近、午後9時~就寝という、僕のブログタイムが、ちょうど沈む時間と重なっていた。
理由は不明。
帰宅し、飯食って、風呂入って、酒飲んで、寝る、これ以外のことは、何もしたくなかった。
いまの仕事が順調で、充実している、というところもあるのだろう。
はっきり言って、ブログを書く気力・体力・時間があるのだったら、それを他の何かに回したい、と思うくらいの気分だ。


では、なぜ今日、急に書く気分になったのか。
いままで落ち込んでいたわけでもないし、当然、復活したのでもない。

それどころか、いま、どうして僕がこんなことを書いているのかも、分からない。
僕は今日、何かをここに書きたいのか?


支離滅裂である。
何を書きたいのか、分からない。


世間一般的な視点に立ったとき、いまの僕は極めて正常である。
定刻に起床し、出勤し、仕事し、退社し、帰り、寝る。


なんとなく、体中のいたるところに、もやもやしたしこりが出来ている気がする。


知らない間に、心を張り詰め、開放させる場所もなく、自分は正常だと思い込んでいた。
いや、もう少し正確に言おう。
意図的に、心を閉ざし、開放させようとも思わず、正常な振りをしていた。

ここで折れたら、ぼくは本当に、仕事の出来ない人間になってしまう。
それだけは、避けたい。

内省する時間が欲しい。
それ以上に、睡眠時間が欲しい。
それよりも、いまの仕事をしっかりと達成させたい。

その先に、何が待っているのだ?
どうせ、同じことの繰り返しだろう。


書かなければ良かった、ということが、分かった。
この記事に、それ以上の意味はない。
せっかくなので、投稿する。
あとで読み返して、笑ってやれ。
関連記事


テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

休職中にブログを学び、何かつながるもの探し続けています。結果はでなくても探し続けていると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

返信

>mimin1958さん
ちょいコメントの意味が分かりませんが・・・。
まずはご訪問ありがとうございます。

>2009-03-27 15:34さん
ご心配をおかけしております。
新記事が、回答になるかと思います。
そんなにダメージをくらっているわけではないので、マイペースでぼちぼちといくことにします。

はじめまして♪
メタボでべそと申します☆

自分の居場所で、精一杯です。
なので、他の方のことは、頑張って想像しても、想像しきれないことばかりです。

でも、書くことで、気づいたり、整理できてきたり、、、って、あるように思うんです。
(わたしは、です。)

あと、これは、似てるなって思いました。
ほんとに、しんどい時、悩んでる時、、、わたしも、そうです。
書いて読みなおしたり、人に話したり、、、は、いけません。。。
お陽さまも、空々しいと、感じることも。。。

ストラグラーさんが、大切にした時間は、どんな時間ですか?^^?

返信>メタボでべそさん

はじめまして。

> メタボでべそと申します☆
 ↑一瞬、僕自身のことかと思った(汗)

自分の悩みを的確に文章表現できれば、それは9割解決したようなものだと考えます。
書けない悩み、言えない苦しみ。学校の授業でつまづくパターン「どこがわからないのか、わかりません」パターン。

> ストラグラーさんが、大切にした時間は、どんな時間ですか?^^?
わたしゃもっぱら、子育てですな。最近ぜんぜん書いていませんが・・・。
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】