FC2ブログ

肥満は地球環境に優しくない

「肥満は地球環境に優しくない」 英研究チームが試算
2009.04.21 Web posted at: 21:00 JST Updated - CNN
 スリムな体型を維持すれば地球温暖化を食い止める一助にもなるという研究結果を、英ロンドン大学公衆衛生学・熱帯医学大学院(LSHTM)の研究チームがまとめた。
 研究では肥満の指標となるBMI(体格指数)分布について、英国の1970年代の統計と2010年の予想値を比較。肥満の人が人口に占める割合は1970年代の3.5%から、2010年には40%に増えると予想した。
 肥満人口が40%を占める状況で必要な食物エネルギーは、3.5%が肥満の場合に比べて19%多くなる。食物消費量が19%増えれば、地球温暖化ガスの排出量は2億7000万トン増える計算だ。
 世界で肥満の大人は約3億人、太りすぎの大人は10億人に上り、中国、欧州、米国などの各国でBMIの値は上昇しているという。
 体重が重い人が動くためにはそれだけ多くのエネルギーが必要になり、輸送のための燃料もかさみ、温室効果ガスの排出量がそれだけ増えると研究チームは指摘。LSHTMのフィル・エドワーズ講師は「自分のためにも地球のためにも、スリムな体型を維持した方がいい」と話している。


やっぱり?
デブは、知らない間に環境破壊もやっていたのか。
そういえば、少し前、こんなニュースもあったなあ。

ユナイテッド航空、肥満客に2席分請求!?
2009.4.17 05:01 サンケイスポーツ
 ロイター電によると、米ユナイテッド航空は、満席便では肥満の乗客の予約を取り消し、後で出発する便で2席分を購入するよう求める方針を打ち出した。15日(日本時間16日)、同社のスポークスマンが明らかにした。
 今回の決定で先に同様の対応を決めているコンチネンタル航空、デルタ航空などに追随する形となった。ユナイテッド航空は、昨年1年間で、肥満の乗客と席が隣り合わせになった乗客から700件の苦情が寄せられたとしている。
 新たな方針でも、機内の座席に余裕がある場合は2席分を追加料金なしで利用できる。しかし、満席の場合は予約を取り消された上、後に出発する便でもう1席分を新たに購入しなければならない可能性があるという。
 乗客が搭乗しないと決めた場合、搭乗券代はキャンセル費用なしで返金される。同方針は、即時実施になっているという。

ふと思った。
肥満は、どこから肥満なのだろうか。
アメリカンな肥満と、ジャパニーズな肥満は、けっこう質が違うぞ。

ボーダーラインぎりぎりの人は、海外旅行1週間前くらいから、ものすごい努力をするんだろうな。
減量、減量!
右フック! 右フック! 左アッパー! ガードが甘い!
左! ストレート!
きっと、都会のど真ん中で蜃気楼の向こうにオアシスを見るような努力をするのだろう。
試合(搭乗)3日前からは、水もカット。
冬場なら、ストーブを抱えて、汗を搾り出せ!

ゲートを通過。
計量、パス!!
成田空港に、ロッキーのテーマが鳴り響く!
You're the champion !!


いやいやいやいやひとごとではないぞ!
鬱でうしろゆびさされているのに、その上、デブだから、街ですれ違う知らない人から「環境破壊野郎だぜ!」とか言われちゃうのだ。
たしかに、電車の中でもご迷惑をお掛けしているからなあ。
最近の電車、軽量化が進んでおり、がらがら電車にデブが乗り込むと、ゆっさゆっさ、と車両が揺れる。
環境どころではない。電車を破壊してやがる。

しかも最初の記事、デブのせいで食物消費量が増えるとある。それが、地球温暖化ガス排出量を2億7000万トン増やす、と言ってやがる。

こんな辱め、もう耐えられない!

まじめに、痩せよう。
ダイエット? いやいや。
減量じゃ。
関連記事


テーマ : ダイエット・減量
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】