FC2ブログ

どうしたらブログを面白く書けるか

どうしたらブログを面白く書けるか。

分からない。
分からないなりに、自分なりのやり方が、徐々に身についてきている。

考えることは、ただ1点。
書こうとする記事を、「常識」と呼ばれるものから、どのくらい意図的に遠ざけるか。
常識を踏まえつつ、どのくらい外すのか。

鬱の記事なら、一般的な鬱の知識を踏まえた上で、僕の奇怪な解釈をちょこっと加えてみる。
社会記事なら、別の見方を披露してみる。
音楽記事なら、面白おかしく評論をしてみる。

常識を書いたって、面白くない。
非常識すぎることは、全然理解できない。
誰かがやっているようなことはしたくない。

自分がどのくらい常識から外れていて、そこのところを踏まえたうえで、どのくらいのレベルで文章にするか。このへんをしっかり考えた文章は、それなりに面白いものが書けているような気がする。



何にせよ、必要なのは「常識力」。
常識が分からないと、非常識にもなれない。

「くすっ」と笑ってくれるような文章。
「へえ、こんな考え方もあるんだ」と思ってくれるような文章。
深刻なことは滑稽に。滑稽なことは真剣に。
わかりやすく。読みやすく。
そんなことを目指している。




カウンターが1万を突破した。
ブログを始めてだいたい半年。
ちなみに、この数は、ページビューの数ではなく、1日に訪問してくださった方のIPアドレスの総計だ。
同じ人が同じ日に何度見ても、カウンターの数は上がらない。リロードしてもカウンターは上がらない。

それだけに、価値のある数字だと自負している。



いつもこのブログをご覧頂いている皆様に、感謝します。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
関連記事


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は、ストラグラーさん。
コレは中々難しいテーマですね。
僕はいつも思う事なんですが、色んなブログを徘徊してて、何でこんなつまんないブログが
人気あるのか不思議に思うブログが沢山ありますけど、大体がランキングのお陰とただの付き合いなんですよね。
皆、所詮自分の為の自己表現と自己満足の世界で他人には大して興味無く大した記事でもなく
本当に見たくて見に行ける様なブログは中々無いですね。

返信>セスさん

あ、アクセスカウンターを増やしたり、ランクを上げたりするための、談合行為のことですね。
そんなに難しい話ではないと思いますよ。でも、コメント欄で返答を始めると、たぶん記事の内容と違う内容になってしまいますので、新しく本文書きますね。
ブロガーのための応援ぽち共済制度の考察、ということで。

はじめまして

最近うつ日記をつけだしたやまと申します。
興味深い文章、楽しい文章、面白い文章。書くの難しいですね。

私は文章を書くのが大好きで、他にもゲームブログを作ってますが、ネタを考えるのは楽しいけど難しい…。

お互いに人をひきつける文章の練習、切磋琢磨でがんばりましょう^^

返信>やまさん

はじめまして。「や」さんではなく、「やま」さんですね?
ネタを考える、文章を書く、というのは、もう、頭の体操の世界ですね。
キーボードではなく、紙に手書きで書くほうがもっと良い体操になるのですが、それだとブログにならないなあ。
これからもよろしくお願いします。
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】