FC2ブログ

減量中だが、ダイエットはしていない

ダイエット、という言葉には、昔から気をつけてきたつもりだ。


「ダイエット」とは、食事をコントロールすることである。
「ダイエット」という言葉に、減量・痩身という意味は含まれていない。
やせている人が、食事療法で太るようにすることも、「ダイエット」である。
しかるに、ぼくは、減量中ではあるが、ダイエットはしていない。

※但し、異常な量に達していた食事の総量を減らすことは実行している。
 これは、休職前の普通の食生活に戻しただけである。
 この意味でも、ダイエットをしているとは言えない。


そこで、本題にようやく入れるわけだ。
現在、ぼくは減量を実行中なのに、なぜダイエットをしないか、というところの話である。

現在、減量のために行っていることは、1日1時間以上の歩行のみである。
これでも、結構早足で歩くので、1日あたりの歩数は、7000歩程度行く計算になる。
これだけで、ぼくの体重は何kgに落ち着くのか、そこを見極めたいのだ。

3食を普通においしく頂き、毎日続けられる軽い運動を続けることにより、ぼくの体重はどこに落ち着くのか、それを知りたいのだ。

ちなみに、
学生時代の平衡体重は、60kg。
社会人になり、平衡体重は70kgとなった。
タバコをやめ、今の平衡体重は、72kg程度ではないだろうか。

人間の基礎代謝は、年齢を重ねるごとに低下していく。
平衡体重を見極めるという行為は、自分の基礎代謝の低下度合い、すなわち、自分がどれだけおっさん化したかを見極める行為でもあるのだ。

メタボ基準値なんて、関係ない。
目の前の食卓に並ぶ料理をおいしく頂くことのできない人生なんて、くそ食らえだ。
この平衡体重状態の自分が、自分が受け入れるべき、ベストな体型であり、体重なのだ。
これを、どうしても受け入れられない場合に、はじめて、「ダイエット」「ハードトレーニング」という選択肢を考えればよい。



・・・・・・来週に迫った健康診断、言い訳はこの程度で良いかな。

今日の計測結果(カッコ内前回比)
体重:79.4kg(-0.2kg)
体脂肪率:31.5%(±0%)
腹囲:97cm(+1cm)
コメント:
 体重偽装が発覚。前回、前々回、体重を1kgも過少申告(訂正済み)
関連記事


テーマ : ダイエット・減量
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】