FC2ブログ

躁かな

躁かも。

今朝、妻と喧嘩。
子どもの叱り方についての、ほんの些細なこと。
ああ、エスカレートするぅ、と思いながら、止められなかった。

車で買い物に行く途中の出来事だったので、家に帰って落ち着いて話をして、とりあえず収束。

買い物を終え、昼食(やきそば)を食べ、金魚の水換え。
フィルター掃除も兼ねて、わりと中規模な掃除を行った。
毎週行うルーチンワークのハズなのに、何度か手順を迷う。
古い水をバケツ移すはずのところで、新しい水をバケツに入れてしまったり。
かりかりかりかり。
手元が落ち着かないから、しょっちゅう水がこぼれる。
そのたびに作業中断。床拭き。

おやつの時間に、コーヒーを飲んで、気を紛らす。

夕方、晴れ間が見え始めた。
長男次男を連れて、自転車で近所の公園に。

公園の脇の水路には、この時期、ザリガニが大発生する。
大きなザリガニは、子どもが怖がってさわろうとしないので、専ら1センチ~5センチ程度の子ザリガニを網ですくう。
子どもを差し置き、大の大人が網を抱えて、ザリガニ捕りに熱中。
結果:大量30匹。

家まで連れて帰ったが、飼う場所がないということが判明し、逃がすことに。
どろんこ3人は、妻に強制的に風呂に行かされた。

いちばんの子どもは、僕だったな。


頭の中の、前頭葉の部分が暴走している感じ。
意思決定の回転力が早い。というよりも、なんだか簡単に結論、行動を決定しているような感じ。
以前から、特に鬱からの回復期に、時々見られる症状だった。
意思の力で押さえ込むことは出来るが、それにはかなりエネルギーを消耗する。
一過性のものだったので、いままでは無視することも出来たが、今後どうなるかは分からない。
双極性障害の可能性を考えてみたほうが良いかもしれない。

子どもと僕にとって、楽しい一日であったことは間違いない。
妻には、あとで聞いてみよう。
関連記事


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

楽しいざりがに採りだったんじやないでしょうか?
あまり神経質に考えることもないんじゃないかな~と思うけど
悪化したら?と思う気持で不安になるのかな
私も この前から仕事のストレスでずっとピーピー
それをネタにうるようないやな女もいるので
職場では気をつけてますが
汚くてごめんなさい
でも 子供さんたちと 楽しそうで 素敵です^^

はじめまして

はじめまして。

ランキングから流れてきました
水無月といいます。

私の旦那様もSEで、
私はうつ病なので、
ちょっと気になってやってきました。

旦那様も時々鬱や躁な感じの時があるので、
SEの方はやっぱり心に負担をかけやすいのかな?

でも、奥さんときちんとコミュニケーションが
取れていらっしゃるようで
素敵ですね。

私たちも見習いたいです。

でわでわ、
また寄らせていただきます。

返信

>MOMOさん
僕も、ストレスは即、大腸に来ます。
> 悪化したら?と思う気持で不安になるのかな
多分、そういうことだと思います。
根っからの心配性なのですが、最近「まあ、いいか」と開き直ることが多くなり、それってもしかして病気のせい?などと、また心配の種になったり。
悩みは尽きません。きっと悩みがなくなったら、「悩みがない」って悩むような気がします(笑)

>水無月さん
はじめまして。
おお、旦那様がSEですか。
SEって、熱中性の人が多いですよね。いつの間にか朝になっていたり、半日何もせずに画面を見続けてバグ探したり。プロジェクト終了後は、たいてい「プチ燃え尽き症候群」になっていますので、いたわってあげてくださいませ。
またのご訪問、お待ちしております。

そうかもね

双極性障害II型でも、躁うつ混合ということがあるそうです。
加藤先生の「双極性障害」という新書、あれ、双極性障害の最新情報ですから、ぜひ参考になさってください。

リーマスばかり推奨している印象を受けると夫にこぼしたら、
「そりゃ医者だから製薬会社とつながってるんだろうよ」と言ってました。

夫も元SEで、昔、勤めていた会社で某製薬会社(その会社が株主だから)で客先勤務で勤務していたことがあるので、薬のことはちょっと詳しかったりします。
あまり書くと守秘義務ってやつがあるので書きませんけど。

ザリガニ~最近全く見ないです;;
久しぶりに泥んこ遊びとかしたいですw
ポチ^^

返信

>さくらごはんさん
医者がぺろぺろぺろっと書く処方箋で、その製薬会社の売り上げが決まりますからね。
システム屋は、その会社の基幹システムに携わったりすると、社員よりも会社の内情に詳しくなっちゃったりします。
僕も、大手○○の○○を作っていて、売り上げ動向をいち早く観察することができました。
確実に、インサイダーです。

>髪様さん
こんばんは。
ザリガニって、臭いんですよね。
そのザリガニが住んでいるところの泥は、もっと臭いです。
ま、それでも遊んじゃうんですけどね(笑)
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】