FC2ブログ

Linuxマシン構築中

3年くらい前を最後に、UNIX/Linux系のOSをベースとしたシステム開発から遠ざかっていた。
スキルレベルのダウンも勿体ない話なので、最新のLinuxを家においてある古いPCにインストールして、いろいろ遊んでみることに決めた。

パソコン操作は、しっかり慣れないと、勘も働かないし、なにより間違いを起こしやすくなる。
「微妙に知っている」レベルの知識がいちばん危ない。大事なファイルを消しちゃうなど、大きなトラブルの原因にもなる。
でも、「勉強」となると、やはり気後れしてしまう。

今まで、Windowsマシンを勉強したことは一度もないが、それでも一丁前に操作できるようになっている。
だから、Linuxを遊びで触りながら、一丁前の操作ができるようになることを目論んでいる。
当面の目標は、日々のブログ更新・ネットサーフィン・メール送受信を、Linuxマシンで行うこと。
マシンの設定作業は、CUIで行うこと。



昨日は、帰宅後、早速インストール。
インストールしたのは、CentOS 5.3。昔に比べると、格段にインストールが簡単になっている!!
なんだ、yumって。へえ、自動アップデートができるんだ。
この3年間、Linuxはどんどん先を進んでいき、僕はぽつりんと取り残されていたのだ。
何とか取り返さなければ。

気が付けば午前2時。今日の仕事は眠かった。



今日は、設定ファイルをいじって遊んでみることに。

ところが・・・
viの操作をすっかり忘れている。
(補足:viというのは、UNIX系のOSに付属しているテキストエディタ)
viが操作できると、「UNIX/Linux仕事人」みたいな感じで格好がいいのだ。
ターミナル経由でのファイル編集には、必須のスキルである。

ああ、やっぱり勉強かあ。
変なことにチャレンジしちゃったなあ。少し後悔。

でも、しょうがないか。
こういうのって、日々の鍛錬だからな。
関連記事


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい!

入社1年目(1993年)はUNIXやってたんですよ。C言語で。
viとかもう忘れちゃったなぁ。
Windows3.1が発売された頃です。

2年目はパソコンの前にいたり、TSS端末の前にいたり、ホストのコンソール監視してたり、UNIXマシン(SUNのOS)、なんかいろいろやってました。

3年目からはVB、VBA(EXCELとかAccessからODBC経由でSQLサーバーやOracleにSQLを飛ばすとか)職人、その後はHTMLベタ打ち職人などを。

Linuxにまでは手がまわりませんでした。

イントラネット、インターネット案件をやるようになって、OSとブラウザの違いでJavaScriptの動きが違う!とかいろいろ悩んでたのも、もう懐かしい思い出です。

さくら@自宅%中途覚醒中

補足

ちなみに我が家は今こんな状態(笑うところですよ)
http://ameblo.jp/sakuranogohan/entry-10269450191.html

Re: 補足

うわっはっはっは。
この記事、というか、僕の行動、さくらさんに触発されたところが、多分にありますからね。
当然、事前に読んでますから。
責任とってよ。
っひっひっひっひっ。

責任とってよって(爆)

どうすりゃいいんですかぁ・・・

あ、そうだ。
シェアーズに入りませんか?
(アメブロの方にバナー入ってます)
それで責任を取らせていただきます。

はは、もうこんな時間だわ。

9:00に病院に連絡入れるんですよ。

何時に行ったらいいのかって。
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】