FC2ブログ

禁煙鬱と受動喫煙躁

海水浴場:神奈川で原則禁煙の方針 松沢知事が表明
2009年6月3日 20時45分 毎日新聞
 民間施設も含め、屋内の喫煙を規制する「受動喫煙防止条例」を来年4月に施行する神奈川県の松沢成文知事は3日の定例会見で、県内の海水浴場を原則禁煙とする方針を明らかにした。禁煙化は和歌山県白浜町や静岡県熱海市も実施しているが、都道府県レベルでは全国初。罰則を含む具体的な規制方法を検討し、来季から実施したい考えだ。
 ごみを減らすとともに、たばこの危険から水着姿の海水浴客を守ることが主な目的。7月から関係14市町と検討会を設けて話し合う。松沢知事が市町長に打診したところ、温度差はあるものの全員の賛同を得たという。【木村健二】

良いことである。
でも、これって、タバコを吸わない人にしかわからないんだよなあ。
喫煙者は、多かれ少なかれ、こう思うハズだ。僕の経験上、間違いない。
「ビーチでぐらい吸ってもいいじゃん。広いんだしさあ」

ところが、ところがである。
タバコの危険は、あの火ではないのだ。
火は、誰でも危険だと思えるから、逆に注意できる。
問題は、煙だ。
吸っているときは、「離れて吸っているから大丈夫」と思って吸うのだけれど、正直言って、10メートル離れていても、「あ、誰かがタバコを吸っている」って分かってしまうのだ。
風向きによっては、もろに煙がかかる。
かつてタバコを吸っていて、今やめている人にとって、この煙攻撃は、何メートル離れていたとしても、かなりのダメージポイントとなる。

昔、親に内緒でタバコを吸って、ほんとうに簡単にバレてしまった。
そりゃそうだ。臭いもん。臭うもん。
「あ、あ、友達がタバコを吸っていて、・・・」
「誰? どの子? あんたじゃないの?」
「・・・あ、はい、すみません」


タバコを吸っている人は、最近の禁煙ブームに反抗すべく、いろいろな言い訳を考える。
以下、昔の僕の例。
「息抜きは必要だよ」
「タバコを吸う場で決まる仕事だってある」
「頭がすっきりするんだよね」
「タバコをやめると、悪いことが起きるんだよ。本当に」

これに対する、今の僕の反論
「息抜きは、タバコなしでも十分できるよ」
「タバコを吸う場で決まる仕事に、大した仕事はないね」
「タバコを吸っていないときに、すっきりしていないだけの話です。それをニコチン中毒という」
「悪いことが起きているように思うだけです。典型的な禁煙鬱の症状です」

今、禁煙をしていて、「ああ、タバコやめなきゃ良かった」と思っている方がいたとしたら、その理由を考えてみよう。
大体、上のどれかに類似しているんじゃない?
タバコをやめたら悪いことが起きるなんて、普通に考えればあり得ないことだし、もしそう考えているのだとすれば、それは立派な病気だ。
「ニコチン禁断症状による鬱状態」とでも言おうか。

逆に、ここを乗り越えると、一気に「嫌煙家」となります。「嫌煙躁」状態。一種のリバウンド。
タバコを吸っている人を見ると、攻撃したくなる。
これも注意が必要。友達を無くす恐れが大。


僕も、最近は、ようやく喫煙者のことを温かい目で見ることが出来るようになってきた。
でも、やっぱり、やめたほうが良いよ。
あなたのために。あなたのまわりの人のために。
喫煙者以外のみんなが喜ぶんだから。
関連記事


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

いつもお散歩に来て頂きありがとうです!
禁煙大賛成ですねぇ~♪

あのタバコの臭いは吸わない人にはとっても嫌な臭いですね

吸ってる人のそばにどうしても居なくてはならない時は苦痛です
洋服や髪の毛に臭いがついちゃって^^;
吸ってもないのにすれ違う人や隣に座った人とかに
イヤ~な目で見られます(T_T)

93chanは周りが知ってるんだけど異常にタバコが大嫌いです 笑’

身体にいい事ですもん禁煙は!!!

お早う、ストラグラーさん。
俺もタバコは吸わないのでアノ匂いには殺意を感じますね。
喫煙者の止められないいい訳はみんな同じ。
自分の弱さも認められないしょぼい人間なんですよ。バカですわ。

返信

>93chanさん
こちらこそ、ありがとうございます。
臭いの攻撃は、辛いですよね。
でも、喫煙者だったころは、僕もそれをやっていたんだなあ、と思うと、心苦しくなります。
もう、しません(笑)

>セスさん
おおお、過激ですね。
僕自身は、以前吸っていたということもあり、タバコをやめられない気持ちは分かるつもりです。
でも、それでもやっぱり、タバコはやめたほうが幸せです。
やめた人が言うんだから間違いない。
いや、逆ですね。やめた人のほうが、こういうことにウルサイ。
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】