FC2ブログ

泥酔電車

昨晩の話。

最近、仕事に燃えている僕は、昨日も終電で帰ることになった。

駅に行き、まずトイレに向かう。
・・・。
行列が出来ている。しかも、ひとりひとり、時間が長い。
M/M/1待ち行列モデルの典型的な例であるなあ、などと考えている間に、自分の番。
さっと済ませ、うしろの人に譲る。

電車に乗る。もう、座席は空いていない。
トイレを済ませた(?)人が、続々と乗ってくる。
発車時間間際には、もう、朝の混雑と同じレベルにまで達していた。

なかなか発車しない。
ホームでは、「最終電車、まもなく発車します。お急ぎください」とアナウンスが流れる。
きっと、長いトイレの人を待っていたのだろう。

定刻3分遅れで、電車は発車した。



途中駅からも、続々と人が乗ってくる。
前後左右、すべての人と密着状態。暑い。



・・・酒臭い。
ああ、そうか。
金曜日の最終電車だ。



「おれ、絶対会社辞めてやる」と息巻く、ネクタイ姿の20代前半風の若者。
このご時世、やめないほうがいいと思うよ。

「おうおう、おれおれ。そう、いま電車。え? うるさくてよく聞こえない」と、電話に向かって大声でわめく、これまた20代前半風の若者。
うるさいのは、君だよ。

「それでね、主人と一緒に、筑波山に登ってみたのよ。そしたらね、ほんと人が多いの。もう、イヤになるくらい」と、40代後半風の奥様が笑う。
あまり、イヤそうではなさそうね。

「全部、部長が悪いんじゃねえか。なんでおまえが苦労しなきゃいけねえんだよ?」
「いや、やっぱりそこは立場上、聞かなきゃいけないんですよ」
「こんど、オレが言ってやるよ」
「いいですよ、別に」
50代課長風は熱く、30代係長風は少し引いている。



そんなことが繰り返されつつ、駅に到着するたびに、人は少しずつ減っていった。



座席に座っているおじさんの独り言が聞こえる。
「っせぇんだよ、どいつもこいつも、っくしょう」
まあ、仕方がないでしょ。



終点。電車を降りる。
1両に5人程度、熟睡者がいる。係員が「終点ですよ」と起こす。
ぞろぞろ、ぞろぞろ、皆が階段に向かう。

自動改札。
これは、酔っ払い過ぎ検知器でもある。
SUICAやPASMOのタッチがいい加減だとか、入れるカードを間違えたとか、料金不足などであろう。「きんこん」と改札の扉が閉まる。
概算で、通常時の約5倍の確率で、扉が閉まる。
ゲートが6箇所くらいある駅なのだが、そのうち5箇所の扉が閉まり、大渋滞が起きる。
後ろの酔っ払いは状況が分からず、どんどん前に押し寄せる。



家に帰り、缶ビールを3本空ける。
ああ、今日も一日、頑張った。
関連記事


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
M/M/1待ち行列モデル、懐かしい用語ですね。昔、試験対策で出てきたような気がします。
みどりの窓口などが該当すると出ていたように記憶しています。
今は全然別の職種をしていますが。
今の銀行窓口は印刷されたレシートのようなものを持って待つので、キューになるんですかね?

こんばんは。
M/M/1待ち行列モデル、懐かしい用語ですね。昔、試験対策で出てきたような気がします。
みどりの窓口などが該当すると出ていたように記憶しています。
今は全然別の職種をしていますが。
今の銀行窓口は印刷されたレシートのような紙を持って引いたもの順に待つので、キューになるんですかね?

すみません。二度送信してしまいました。^^;

都会っ子。

都会の混雑って、何か憧れるものがあるけれども、何かもの悲しい部分もありますよね。
私は北海道の平野のど真ん中に暮らしているから、都会の喧騒など知らないけれども、きっと人の居る密度が濃くって、その分人の喜怒哀楽の縮図が電車の中にも詰まっているのだろうなあ、と思い、読んでおりました。

SEって、都会での仕事って事になってしまうのですかね?
今の世の中、田舎に暮らしていても出来る仕事って事にはならないのでしょうか?

…顧客に面談しなければならないから、やはり田舎では無理ですかね…。
は・は・は…。

北海道も最近は虫が減って、自然が失われてきているのを感じてしまいます。『東京砂漠』では如何でありましょうか?

お疲れ様でした。

初めまして。
何度かブログを拝見させていただいていますが、
書き込むのは初めてです。

今回は、短編小説を読んでいるかのようでした。
都会の週末の終電の情景が、はっきりと見えるかの描写で、
すごい文才だなあと思いました。

私はもう十数年終電に乗っていません。
(あ、私が終電乗るのは、遊びの時だけです^^;)
でも、週末の終電ならでは風景は、いつまでも変わらないんだなあと思いました。

返信

>いちよしさん
あ、あまり慌てないでくださいね。転んじゃいますよ。
銀行窓口の印刷されたレシートは、単に「並ぶ」という行為を機械に任せただけなので、M/M/1モデルでいいと思いますよ。
キューっていうのは、「待ち行列」と同じ意味でいいのでは?
でも、かつて、そういう勉強をされていたんですね。軽い親近感が(笑)。

>shincyan_98さん
自然、探せばありますよ。ちなみに、我が家の玄関の隣では、トックリバチが工事中です。立派な泥の家を建築中です。
満員電車は、出来ることなら避けたいですね。どうしても避けることが出来ない場合、仕方がないので、なにか面白いことはないかと探してしまうわけです。
SEは、おっしゃるとおり、客商売です。コンピューターのプログラムを作るだけの人であれば、全然田舎でも構いません。僕の勤めている会社でも、中国や韓国、ベトナムなどに、コンピュータープログラムの作成を発注しています。
性能はよくないですが、とにかく安いので(笑)。

>なにわのねこさん
はじめまして。誉めても何も出ませんよ(笑)
かつて小説家志望であったストラグラーとしては、完全に舞い上がっております(笑)
僕自身は、大都会生活ようやく10年といったところですが、それよりも前から繰り返されていた光景なんですね。
ということは、これからさきも、ずっと、ずっと、
あれが、続くの?
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】