FC2ブログ

不戦祈念日

束の間の田舎暮らしを終え、昨日、ひとり、関東に戻ってまいりました。
妻と子は、田舎に置き去りです。

どこまで行っても1000円、とは言うものの、やっぱり、車での800km帰省は辛いね。
東名が通行止めで、中央道が大渋滞だったり。
でも、またするかも。

旨い魚は食えたし、海にも行けたし、とりあえず、満足。



さてさてさて。
今日は終戦記念日。
不戦の誓いを新たにする日である。

といっても、することがないので、しばらくNHKの『日本の、これから』を見ていた。
テーマは、『核』

感想は、あえて書くまい。
画期的な公開意見応酬が出来ただけでも、良しとしよう。



僕の本心のベース部分だけは、主張しておこう。

僕は、僕の子供たちが健全に生きていける世の中であれば、どんな形だっていい。
国家の誇りなんぞ、僕には関係ない。アメリカの傀儡国家でも何でも構わない。
核兵器が無くならなくても構わない。それで戦争が起きないのであれば。

僕が広島に住んでいた頃は、毎年8月6日に、慰霊碑に手を合わせに行っていた。
過去を想い、不戦の誓いを新たにする。
日本とかアメリカとか中国とか韓国とか北朝鮮とかロシアとか、関係ない。
極論、日本が北朝鮮に侵略されて平和になるんだったら、それでもいいよ。
それで僕の子供が、健全に生きていけるのであれば。

誰のために、何のために、戦争をするのかね。
僕は、僕の家族以外のために戦争をする気は、まったく無い。

だからこそ、拉致被害者の方々には、ものすごく同情してしまう。
以上、ああ、8月16日になっちゃった。
関連記事


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

車で800Kmですか~大変でしたね~
おつかれさまでした^^
でもうまいもの食べれてよかったですね
^^ポチ

800kmとは大変でしたね~

ストラグラーさん
こんにちは、800Kmですか~お疲れ様でした。
渋滞には、はまらなかったですか?800kmで渋滞したら最悪ですね~
私は、翌日までにわたる残業活動から逃れ、自宅でのんびりです。
昨日、NHK見ました色々意見はあるのでしょうが、戦争状態にならないようにすることが大事ですよね!まあ~どちらの国も核の使用はできないでしょうから。しかしテロ組織に渡った場合を考えると厳重に管理できる国じゃないと危ないでしょうね。テロに売却なんてことがあっても大変ですね。

返信

>髭様さん
特に、カレー、ハンバーグが旨かったです。
・・・。
次に旨かったのが、アジの刺身。
関東で食うのとは、ぜんぜん違います。

>asaさん
談合坂~小仏トンネルで、20kmの渋滞でした。
でも、それだけで済んだので、良しとしましょう。

昨日のNHKを見て思ったのは、今の日本に核云々を議論する土壌はまだ出来ていないな、ということでした。
核って、方法なんですよね。では、何をするための方法なのでしょう。
戦争をするため? 平和であるため?
そこの共通理解がない状態で、「核は必要だ」「核は不要だ」の議論は成立しません。
まあ、でも、最初の一歩としては、良いことなのではないでしょうか。

こんばんは

私の実家は長崎に近く、終戦記念日の終戦を告げられた時間にはサイレンが鳴り、皆がそれぞれ黙祷をします。

去年の夏の15日、母方の祖母が亡くなりました。
気が強く、強がりのくせに寂しがりで、祖父が亡くなった時にはあまりにも悲しすぎてお葬式に出る事もできなかった祖母でした。

「人が集まってる時見計らってハラボジ(韓国語でお祖父ちゃんの事です)のとこに行ったんやなぁ」

と、皆口々に言っていました。

お墓参りに行った日は、とても暑く、とても穏やかな空で、時折風が吹き抜けていました。
いつもこんな日々を過ごせるといいのになぁ、って思いました。

別にスーパースターになれなくったっていいから、どうでもよさそうな、なんともない日を一所懸命幸せに生きていける日々になればいいな。

返信>やまさん

ほんとうに、そのとおりです。
ただただ、目の前のことに夢中になり、生きていく。
そうやって生きたいと思うし、そうやって生きられない自分が歯痒かったりします。

すごく素敵なおばあさまだったんですね。
お墓の雰囲気って、なんか、いいですよね(爆)
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】