FC2ブログ

悪い兆候

どうも、悪いサイクルに陥っているようだ。
ここのところ、朝がつらい。


よく言われることだけど、快眠、快食、快便は、健康のバロメーターだ。
この3つが小気味良く実行できるとき、すごく健康であるという実感がある。

とくに、快眠。
いままでの経験上、「早く寝て、早く起きる」ことができる状態とき、辛さとか気だるさを感じることはない。

ただ、因果関係がどうなっているのか、よくわからない。
つまり、早寝早起きするから健康なのか、健康だから早寝早起きできるのか。

これもわかりきっているといえばわかりきっていることだけれども。
原因が結果となり、その結果がまた次の原因になり、悪い方向にぐるぐるぐるぐる巡っていることは、よくあることだ。
その悪いぐるぐるぐるぐるを、どこかで断ち切り、良いぐるぐるぐるぐるに持っていく必要がある。
それができれば、心身ともに健康なれる。

言うは易し行うは難し。



ぼくが自分の意思でできることは、「健康になること」ではなく、「早寝早起き」であることは、誰に言われるまでも無く、明白である。

結局、この状態から脱げ出すためには、何か努力をしないといけない、ということ。
何もしないで、鬱病なんて治ることはないのだろうな。

あとひとつ。
『鬱に「がんばれ」は禁物』、というのは、間違った見方である。
少なくとも、がんばろうとしている鬱に対しては、「よし、がんばれ」と言ってほしい。
言われなくてもがんばるけど。


次から、ブログは朝に書くことにしてみようかな。
関連記事


テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】