FC2ブログ

最近のシステム構築なんてのは

最近は不景気で、どこの企業様もIT投資するお金がない。
全世紀末から数年前までのITブームの折に、ある程度の、そこそこのシステムを構築し、それを細々と運用している会社がほとんどである。

不景気不景気と言いつつ、それでも最近多いのは、それらのリプレース需要。
目新しいことはしなくていい。ただ、今動いているシステムを、同じように作り直して欲しい、という需要だ。
何かというと、結局、数年前に投資したシステムの保守期限切れ、なのだ。

数年前に大枚はたいて買ったサーバーで、システムを運用していたが、ハードウェアもデータベースソフトもOSも保守期限切れになってしまったので、更改しよう、というわけだ。
企業様というのは、何か起きたときに誰も責任を取ってくれない状況を、最も忌み嫌う。
「保守期限切れのコンピュータ」なんて、その最たるものなのだ。
でも、お金がない。

ITベンダーというのは、そういうところに巣食う。



ハードウェアは10年前の数百倍のスペック!データベースの検索スピードは従来型の20倍!OSは最新型のUNIX!
そういうものを売りつける。
でも、その上で動く業務システムは、旧態依然。
しかも、OSやらマシンやらを変えるので、業務システムプログラムは変更しなきゃいけない。

「このプログラム変更だけでも、5000万円かかっちゃいますよ。
 同じことなら、新しく作り直しませんか?
 もちろん、弊社の持つ最新技術で、業務システムを作り直します。
 しかも、1億円で。」

最新技術?いやいや、大した技術じゃないんです。大抵の場合。
色とかレイアウトとか、見栄えが良くて、レスポンスが早ければいいんです。
それで、騙せちゃうんです。



できあがるものは、見た目だけお洒落で、でも中身は前のシステムと変わらない業務システム。
使い方が変わっちゃった分、使い勝手は前よりも悪くなった。
そして、オーバースペックなサーバー。
4台載せているCPUのうち、3台はほぼ休眠状態。


あ~あ、どうしてこんなことになっちゃったんだろう。


そんなとき、登場するのは、やはり、ITベンダー。
「このサーバー、まだまだ余裕があります。
 クラウドの技術を利用したSOAを、このサーバー上で展開することも可能です。
 最先端技術ですよ!
 御社のシステム情報すべてを統合し、各社員の端末上にシームレスに展開するのです。」


ちなみに、サーバー更改の場合、よく、競合他社とのコンペになることもある。
ITのコンペは、他の業種と違い、中身の違いがきれいに違いとなって現れない。
あくまでも、傾向としてだが、安い会社は、「これ以外のことは何もしません」というバリヤを張っている場合が多い。
安い技術者を使って、とりあえず動くものだけを作って、はいさようなら。良いシステムを作ろうなんて気は全然ない、なんてこともある。

いちばん安い会社を選んだばっかりに、いちばん高くついちゃった、なんてことが往々にしてあるのが、この業界である。
みなさん、気をつけましょう。



くれぐれも騙されないように。
それでも弊社営業に騙されちゃった会社が、僕のお客さんとなる。

というわけで、僕の担当するお客さんは、大きな夢となけなしの金を持って、僕と出会う。
そのお客さんの夢を、論理的に打ち砕くのが、僕の仕事の出発点である。
「あれは、営業トークですよ」
「AとBだけ新しくする? そしたら、C、D、E、F、Gとの整合性が取れません。それとも、C以降も全部やりますか?時間とお金、ありますか?」
「はっはっは、ご冗談を」
などと言いながら、お客さんを現実へと引き戻す。

仕事はドライに、人間的には仲良くやっていく。
そうしておけば、今回はお金がなくて見送った仕事が、次に必ずやってくる。
結構、良心的でしょ。
関連記事


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】