スポンサーサイト


八百一彦

「目が点になる」「頭が重い」――慣用句を言葉通りに表現したらどうなる?
2009/11/9 17:08 ネタりか-Yahoo! Japan

すみません、ひとりで大笑いしてしまいました。
大笑いしながら、ひとりで大笑いするのはモッタイナイ、と思いましたので、ご紹介します。

顔の慣用句コンテンツ集「八百一彦」

馬鹿馬鹿しくて、くだらなくて、あってもなくてもどうでもいい。
でも、楽しい。
余計な解説は不要と思います。とにかく遊んでみてください。
僕のお気に入りは、「顔が広い」です。

あなたのお気に入りは、何ですか?
それとも、くだらなすぎでつまらない?
関連記事


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八百一彦

基本、飽き性。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000001-zdn_n-sci なかなか面白かったです。 今はまだアクセスが集中していて うまく表示できない画像がありますね。 「顔を揃える」がお気に入りです。 八百一彦http://yaoichihiko.nezihiko.com/ ...(続?...

八百一彦

八百一彦 『顔の慣用句コンテンツ集「八百一彦」』 馬鹿馬鹿しくて、くだらなくて、あってもなくてもどうでもいい。 でも、楽しい。 余計な解説は不要と思います。とにかく遊んでみてください。 僕のお気に入りは、「顔が広い」です。 ...(続きを読む) 私、夜は、"グッ?...

八百一彦

「目を丸くする」「歯が浮く」を絵にすると? 慣用句を顔画像でリアルに再現 ‎2009年11月17日‎ 「目を丸くする」「歯が浮く」など、顔にまつわる慣用句を文字通りに解釈し、リアルな顔で再現した「八百一彦」が面白い。 「目を丸くする」「歯?...

コメントの投稿

非公開コメント

ウケました!

面白いものを見つけてくるものですねー。おかげで楽しませていただきました。
わたしのお気に入りは「顔を揃える」でした。うんむむ、むずかしそ、って。
ありがとうございました。

ネタりかって記事の浅さに、ストラグラーさん疲れてんのかなとか心配してます。

ちなみに、そのシンプルさが好きな「目が点になる」はそんなに昔からの慣用表現ではなく、せいぜい1970年代初頭からのようです。
以下「知泉Wiki」より。
谷岡やすじの漫画→ジャズピアニスト山下洋輔が「目が点になる」と表現→(さだのバックバンドである亀山社中にいた)福田幾太郎が面白がって使う→さだまさしがトークで広めた、ということみたいですね。私もさだまさし経由で知った表現です。

返信

>伽羅さん
ここ最近、くだらないものを発見するセンサーが異常に敏感な、ストラグラーです。
(そういうサイトをぶらぶら散歩しているだけなんですけどね)
けっこう、顔を揃えるのって難しいですね。
気が付けば、10数回ほど連続でチャレンジしてたりします。

>さくらごはんさん
「目が点になる」ですか。味のある顔ですよね。
1970年初頭からの慣用表現であれば、僕の人生をほぼ網羅していますので、OKです。(何が?)

> ネタりかって記事の浅さに、ストラグラーさん疲れてんのかなとか心配してます。
ああ、そこきますか。
疲れというか、忙しいですね。
家帰ってまで難しいことを考えたくないので、くだらないサイトばかり巡っています。
ブログのネタも、考えるのが面倒で、ついトラバのテーマに乗ってみたり。
軽薄感まる出し(自嘲)。
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
