FC2ブログ

FIFAワールドカップ開幕

いよいよ開幕しました。ワールドカップ。
と思ったら、突然飛び込んできた、やりきれないニュース。

マンデラ氏、開幕式欠席=ひ孫の事故死で〔W杯〕
時事ドットコム 2010/06/11-23:59
【ヨハネスブルク時事】サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の開幕式に姿を見せるとみられていた同国のネルソン・マンデラ元大統領(91)が出席を取りやめた。ひ孫のゼナニ・マンデラさん(13)が10日夜、交通事故で急死したため。国際サッカー連盟(FIFA)などが11日、明らかにした。
 ゼナニさんはマンデラ氏の9人のひ孫の1人。当地近郊で行われたW杯開幕記念コンサートから帰る途中、乗っていた乗用車が転覆事故を起こした。
 マンデラ氏はアフリカ初開催となったW杯の招致に尽力。11日の南アフリカ-メキシコ戦の前の開幕式への出席と試合観戦が期待されていた。
 マンデラ財団は「マンデラ氏はけさ、彼女の死を知った。W杯が大きな成功を収めるものと確信している」とするコメントを発表。FIFAのブラッター会長は「あまりに悲しくて言葉が見つからない。われわれの精神はいつも一緒です」というメッセージを元大統領に送ったという。


なんというべきか。
ご冥福を、お祈り申し上げます。




さて。気を取り直して、日本代表のことを書こう。

わが日本代表は、ここ最近の数試合で、対戦相手のマークを完全に外すことに成功した。
これは、前回のドイツ大会での失敗を教訓とし、同じ失敗を繰り返さないための作戦でもあるのだ。
ドイツ大会では、事前にコンフェデでヨーロッパチャンピオンを破ったりブラジルと引き分けたりして、「日本は侮れない」という前評判を作ってしまったがために、相手を本気にさせてしまったのが敗因だったのだ。

今回は、早々とワールドカップ出場を決めた後は、前評判を確実に落とすことに、成功している。
カメルーン、オランダ、デンマークは、確実に日本をなめてかかってくるハズだ。

いいぞ、岡田Japan!
この調子だ!
決定力はある。対イングランド戦で、3点も入れたのだから。



で、日本の初戦って、いつだっけ?
関連記事


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】