FC2ブログ

メタボな男は鬱になる!?

メタボ男性、うつ病リスク2倍以上 女性は関連見られず
2010年6月13日19時1分 asahi.com
 肥満や血糖値、血圧などの異常が重なるメタボリック症候群の男性は、そうでない男性に比べ、うつ病になる恐れが2倍以上であることが、九州大学の調査でわかった。メタボの男性はうつ病かどうかを早めに調べ、治療につなげることが重要だと、研究チームは指摘している。

 九大が40年以上にわたり、住民の生活習慣と病気との関係を調べている福岡県久山町でのデータを分析した。

 2007年の健診で腹囲や血圧などを測定した40歳以上の男女3025人に、うつ病の診断に使われる質問票に答えてもらい、抗うつ薬を飲んでいるかなどを尋ねた。

 男性でメタボだった364人のうち、7.3%にうつ状態が見られた。メタボでない910人では2.8%。統計的な補正をするとメタボの男性はリスクが2.3倍だった。おなかのサイズが大きい人、善玉コレステロールの値が低い人に、その傾向が特に強かった。女性は、うつ状態とメタボの関連性は見られなかった。

 メタボとうつ病との関連性は欧米の研究でも指摘されているが、原因はよくわかっていない。九大チームは「メタボで症状が出ない程度の小さな脳梗塞(こうそく)ができ、うつ病につながっているかもしれない」と推測する。金沢市で開かれている日本うつ病学会総会で11日、発表した。(岡崎明子)


おいおいおいおい、だめだろ。こんな記事書いちゃ。
メタボであるということと、鬱状態であるということに、相関関係が見られた、ということだけの話が、どうして「メタボ男性、うつ病リスク2倍以上」になるの?
どっちが原因で、どっちが結果かなんて、まだ分かっていないんでしょ?

もしかしたら、逆かもしれないんでしょ。
・うつ状態の男性は、メタボになりやすい
むしろ、こっちのほうがスッキリする。体験済みだから。



統計情報で、人をだますことって、よくないと思う。
すごく客観的なふりをしながら、相手をある一定の方向に持っていこうとする。



例:
男性にくらべて、女性は、髪の長い人が多いよね。
そして、男性にくらべて、女性のほうが平均寿命が長いよね。
このふたつを組み合わせると、「髪の長い人は長生きする」という、むちゃくちゃな結論が出来上がる。
でも、これ、統計情報的には、正しいのよ。



メタボ男性は、うつ病になりやすいの?
違うでしょ? そんな結論、どこにも出てないでしょ?
正しく言おうよ。
「メタボ男性は、うつ病である可能性が、他より高い」っていうだけでしょ。

間違ったメッセージを発信するなよ。
「メタボを解消したら、鬱が治るかも」なんて考える人が出てきたら、どうするんだよ。

統計的に、髪の長い人は、長寿だ。
でも、髪を伸ばしても、寿命は延びない。



あ、九州大学の研究チームさん。
九州大学は何も悪くないからね。悪いのは朝日新聞だからね。
興味ある研究ではあるので、そのまま研究を続けてくださいね。
関連記事


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

この記事、紙媒体で読みました。
わたしも、違和感をもちました。

鬱になると、外にでるのが億劫になるし、
今まで楽しいと感じていたことも、つまらなく感じる。
結果、、、活動が減って、、、、今まで通りの食生活を続けていると、、肥満に。。。

統計とか、数字とか、データとかに、基づく、、、と言われると、、、
なんだか、変に素直に納得させられがちです。。。

あとは、今、世間にあふれている「肥満=悪、損」的なものも感じてしまう。

もちろん、研究なしでは、現代の医学も成立してはいないから、研究は、続けてほしいです。

>メタボでべそさん

こんばんは。

そうなんですよね。
なんだか、妙な意図、あるいは偏見?を感じる記事なんですよね。
でも、あれ読んで、自然に騙されてしまう人も多いんだろうなあ。
僕がもし鬱でもメタボでもなければ、この記事読んでも「へえ」程度で終わっていたのだろうと思います。

こんにちは。
 あら、興味深い記事だわ
 メタボと鬱の関係についてですね
 ちょっと詳しく調べてみますわ

>さよちゅうさん

こんばんは。
是非是非、調べてみてくださいな。
なんか分かったら、教えてください。
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】