FC2ブログ

有言実行と不言実行は同じ意味だ!

有言実行の起源』の続き。
有言実行と不言実行について、ぼくの発見は、下記のとおり。
「この2つ、使用方法から考えるに、ほぼ同義といって差し支えない。」

ちなみに、起源については、このような記述を発見した。
ゆうげん-じっこう 【有言実行】|〈―スル〉(goo辞書)
用例の部分に注目:『これからは新藩主の責任において、有言実行なさらねばなりません。<舟橋聖一・花の生涯> 』
1952~53年ごろには、舟橋聖一が使用していたらしい。もしくは彼の造語か。
これについては、もうすこしウラを取る必要がありそうだ。


まず、何かを実行するという意味では、不言実行も有言実行も変わらない。
問題は、言うと言わないの違いだ。
何を言うのか、何を言わないのか。

まず、不言実行の「不言」
これは、「くだらないこと」をつべこべ言わない、ということ。
たとえば、禁煙の際、失敗したときの言い訳をあらかじめつべこべ言わない、ということ。
「禁煙する」と、ひとこと言ったら、あとは実行するのみ。
これが、「不言実行」である。
「禁煙する」と言ったから、「不言」ではない、と言われるかもしれないが、それは屁理屈である。
言わなきゃいけないことは、言わなきゃいけないのだ。どんなときでも。

黙って、何も言わずに禁煙するのも、「不言実行」かも知れないが、「禁煙する」と、ぼそっとつぶやいてから禁煙するのも、「不言実行」なのだ。
為すべきことを黙ってすると、むっつりスケベっぽいではないか。不健康ではないか。
なにより、鬱っぽいではないか。


続いて、有言実行の「有言」
なにも、つべこべ言いながら実行する、というわけじゃない。
宣言したことをきちっと実行する、というだけの話だ。
わりと新しい言葉なので、意味的な揺れはまだまだあるかもしれないが、「有言実行」でググッた結果、皆さん使用している意味としては、「言ったことをきっちりやる」という意味に捉えてよいだろう。
別に、つべこべ言いながら実行したっていいのだけれど、それだと、実行したことの価値が低くなりそうでいやではないか。
せっかくがんばったのに評価されない。それって、鬱がひどくなりそうなパターンではないか。


よって、下記のように定義することにしよう。
不言実行の意味:「つべこべ言わず、やることをやる」
有言実行の意味:「宣言したことをきっちりやる」



不言実行は、こんな感じ。
上司:「おまえ、○○をやっておけ」
ぼく:「はい、今日中にやります」
 夕方まで黙って仕事
ぼく:「できました」

有言実行は、こんな感じ。
上司:「おまえ、○○をやっておけ」
ぼく:「はい、今日中にやります」
 夕方まで楽しく仕事。
ぼく:「できました」


途中経過はともかく、同じことやん。


有言実行だが、不言実行ではないパターンというのは存在する。
上司:「おまえ、○○をやっておけ」
ぼく:「はい、今日中にやります」
   「でも、×が△な状況になったりすると、だめかも知れません。」
   「最近、おなかも痛いし・・・」
   「あ、そうそう、ぼく、鬱なんですよ・・・」
 夕方まで、ぶつぶつ仕事。
ぼく:「できました」
でも、これを、カッコイイ意味での「有言実行」と言う人はいないであろう。


くどいようだが、不言実行で、言ってはいけないのは、くだらないことであって、くだらなくないことは言ってもいいのだ。いや、業務上、言わなくてはいけないのだ。
つまり、下のような状況は、不言実行とは言わないわけだ。
仕事のやりかたを知らない、ただのおバカさんである。

上司:「おまえ、○○をやっておけ」
ぼく:「・・・・・・」
 夕方
ぼく:「できました」


つまり、
有言実行は、不言実行の対義語ではない。むしろ、類義語である。

以上、ぼくはスッキリしたので、この話はおしまい。
これ、一種のマスターベーション!?
関連記事


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがりです

じゃあ不言実行の対義語はなんだと思います?
ふさわしい言葉があれば教えてほしいです

返信

>?さん
遠い昔に書いた記事にコメントいただくと、妙な気分になりますね。

> じゃあ不言実行の対義語はなんだと思います?
> ふさわしい言葉があれば教えてほしいです

サーチエンジン経由で僕のブログにアクセスしてくる人は、「有言実行、不言実行」で検索してくる人が結構います。
ということは、わりとみんな、これで悩んでいる、ということ。

ところが、どうにも正解がないんですよねぇ。
ググッてみたんですが、見つかりませんねえ。
大体、簡単に見つかれば、誰も苦労しないんですよ。
「口先だけで、何にもしない」ような意味の四字熟語があると最高なのですが。
こういう四字熟語があれば、それは「不言実行」「有言実行」両方の対義語になると思いませんか?
そんな言葉、教えてください。
あるいは、誰か作ってください。

妻と意味合いで喧嘩に成りました。
私は、同義語にも対義語にも成ると思います。
最近は、テレビのアナウンサーも「有言実行」を使っていますが、私は「不言実行」が正しい日本語だと思います。
しかし言葉は進化していきますので「有言実行」もありかなと感じています。

それと、国語的には、不言実行の対義語は、「欺瞞」だと思います。

ちなみに私もSEです。
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】