FC2ブログ

平日多忙、週末も多忙

ブログを書く暇がないほど忙しい、というのは、普通、いいことなんだろうな。
それでも、何とか週に1回は書いていきたい、と思いながら、今回は2週間ぶりの記事投稿。

先週は、送別会で飲んだくれて終電逃し、マンガ喫茶に宿泊。
その後も二日酔いで、ブログ書く気力がありませんでした。

ただでさえ頭がおかしくなりそうなデスマーチ中の仕事。
寝ても覚めても、考えることは今のプロジェクトの問題点と解決策だけ。
しかも、解決策はあっても誰も解決できないし、問題点はどんどん積み上がっていく。
解決できないものをなんとか解決しようとするものだから、どんどんゴールは先に延びていく。
まあ、それがデスマーチというものだと、半ばあきらめる。
修業の場である。ほんとに。

デスマーチについて、詳しくない人向けに、解説。
「ソフトウェア産業において、デスマーチとは、長時間の残業や徹夜・休日出勤の常態化といったプロジェクトメンバーに極端な負荷を強い、しかも通常の勤務状態では成功の可能性がとても低いプロジェクト、そしてこれに参加させられている状況を主に指す。」
(『デスマーチ(Wikipedia)』より引用)

だから、たまに飲んだりすると、みんなでべろんべろんになってしまう、というわけ。
そういう意味では、一致団結している、と言えなくもない。



そんなことをやっていると、鬱持ちでなくとも、頭がおかしくなる。
同僚も言っていた。
「こんな仕事、手を抜いたり文句を言いながらじゃないと、やってられないよ」

最近では、どうせ終わらない仕事なら、土日も出勤して頑張ったって何の意味もないじゃないか、という考えがメンバーに浸透してきて、週末に休みをとりやすくなってきた。
土日出勤なんて、顧客と会社の上層部に対するパフォーマンスでしかないからな。
ごろ寝して過ごしてもいいのだけれど、結局頭の中に浮かんでくるのはプロジェクトの問題点と解決策だけ。
全然別のことをして発散したほうが、よほど精神衛生上、良い。



さあ、週末だ。
ステップワゴンのコピーじゃないけれど、子供と一緒にどこ行こう!?
うちの車はステップワゴンじゃないけれど、どこにだって行ける。
週末くらい、非日常の世界に行ってもいいじゃない。

どこかに行きたいなあ、と妻に相談したら、何時に起きて、あれとこれを準備して、何時に出発して、お昼ご飯はあそこであれを食べて、ここで休憩して・・・・・・という話を始めたので、慌てて止めた。
さすがA型人間の妻。B型の僕には理解できない。
朝起きて、天気を見て、気分で行き先を決めるのがいいな。せっかくの休日なんだから。
妻は諦め、「好きにすれば」と言ってくれた。
やったあ。


さあ、へとへとに疲れるまで遊ぶぞ。
明日に備えて、今日は早く寝よう。
関連記事


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

今ごろ明日に備えてお休み中でしょうか。
どんな場所?時間?が、ストラグラーさんにとっては、リラックス&リフレッシュになるのでしょうか♪

わたしは、海にいきたいです。
ぼぉ~っと眺めていたいです。
今夜は夫が呑み会でした。
そこで、日帰りで、九十九里浜に行こうと考えたのですが、、東京多摩地区から電車移動では遠い。。。
夫が泊まりで留守の時にでも、ひとりで、いきたいです^^
水面を見ながらぼぉ~っとするのが、好きです♪

よい週末を^^

おつかれさまです。

うちの夫もA型でして、わたしはB型です。…へ行きたいなあとか、あの映画観たいなあとつぶやくと、次の瞬間にもう具体的計画が作られています(笑)。
わたしは適応障害もあるので計画を聞いただけで潰れます…。なので自分からは一切つぶやかないことにしました。申しわけないですもの。
ストラグらーさんがいい気分転換ができますように♪

返信

>でべそぴよこさん
おはようございます。
気分はもう、休日モードです。朝から子供と一緒にハイテンションです。
とりあえず、遊園地とか、プールとか、とにかく身体を動かすことがしたいですね。
熱中症だけには注意したいと思います。

>伽羅さん
おひさしぶりです。ご無沙汰しております。
一般的には血液型による性格の違いはあり得ない、とされていますが、どう見ても、血液型による性格の違いってありますよね。
ちなみに、我が家の息子は3人ともB型です。みんな、好き勝手につぶやきます。
それはそれで困るのですが(笑)。

ストラグラーさん、やはりB型でしたか! 「血液型なんて関係ない」と主張してきましたが、そう主張する事も他人に言わせると「B型的」なんだそうです・・・

自分も相手は過去に遡っても全てA型の方ばかりなんです・・・ 一般的見解とは逆に、A型、A型にいってしまうのは何故なのでしょう。 A型の人は自分に無いものをはっきりと形にして表す事ができるから・・・そんな気もしている今日この頃です。

それも、あるがまま、なすがままに、なるようになる物事の一つなんでしょう、きっと。

返信>丈さん

「やはり」って何ですか!?まあいいですけど。
確かに、相手がA型だと、こちらが楽できる部分もありますね。
そのために、自分のプライドを捨てなければならない場面も多々あるのですが。
相性占いなんか見ると、AとBの組み合わせは最悪なんだそうですが、持ちつ持たれつ、の精神さえ忘れなければ、AとBの組み合わせは「良」だと思います。
実践者が言うのだから、間違いありません。多分。

典型的なB型です。蚊にもよくさされます。蚊に刺されない血液型に生まれ変わりたいです。

返信>あん様

普段僕は「さん」付けでコメ返しているのですが、「あんさん」じゃなんか変なので、「様」にしますね。
ところでB型って、蚊に刺されやすいんですか? 虫除けスプレーすると、ある程度効果はありますよ。
スプレーなしで庭仕事10分だと20箇所刺されますが、スプレーすると5箇所程度に減ります。
以上、ご参考まで。コメントありがとうございました。
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】