FC2ブログ

いい加減うんざりしてきた

ほんとうは、こんなこと書きたくないのだけれどね。
自分の書く文章に同調してしまう自分がいるから。

いまのプロジェクト。
そのひどさ加減は、この業界で30年やってきた人(つまり、定年間近の大ベテラン)に、「こんなひどいプロジェクト、はじめてだ」と言わしめたほどである。
数々の大プロジェクトを成功させ、スーパーPM(プロジェクトマネージャー)と呼ばれる人が、「うまくいかない」と匙を投げたプロジェクトである。
いまの仕様が固まっていないにも関わらず、次々と新仕様が降って湧いてくるプロジェクトである。
未知の要件のためにサービス開始できない、プロジェクトである。
本部長以下、部長級4名、課長級2名、以下4名体制で半年以上デスマーチを行い、それでも何も変わらないプロジェクトである。

客の問題?
それもあるけどね。
むしろ、自分の会社のほうに問題があるんじゃないか、と、最近は思うようになってきた。


細かいことは書かない。
ただ、どうやったっておかしなことが、ひとつだけある。
「本部長以下、部長級4名、課長級2名、以下4名体制」。
このあたまでっかちなプロジェクト、それだけで、うまくいかない感じがたっぷり出ている。
ちなみに、この人件費だけで、1ヶ月あたり約1千万円以上の赤字を垂れ流し続けているのだ。

う~ん。
そもそもこのプロジェクトの契約額って、いくらだったっけ?
会社、傾いちゃうんじゃない?



それにしても、この部長級の人間の数、正直、すごいよ。
だれがリーダー?
僕が客と打ち合わせしてきて、いざ報告しようとしたとき、困った。
一体誰に、報告すればいいの?

そういう些細なことから、大きな問題まで、4人の部長がそれぞれ自分の信念に従って解決しようとする。
当然、ぶつかる。
プロジェクトメンバー全員を集めた大会議が催される。
あ~あ、誰でもいいから、早く決めてくれよ。
決まらないことが一番の問題だよ。


そうやって決まることは、「とりあえず現状どおりで」。
え!?この問題は?
「おまえが何とかしろ」
うわっ。

「船頭多くして船山に登る」
最近、この諺が身に沁みる。



今月に入って、転職情報サイトを眺めることが多くなった。
関連記事


テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】