FC2ブログ

デパスも断薬した(2)

デパスも断薬した(1)』の続き。
前記事では、デパスを断薬するに至った状況について書いたので、今回はそのあとのこと、つまり、やめたあと、今日までの1ヶ月間、どのように過ごしたのか、過ごしてみてどうだったのか、について、記録しておこうと思う。

※前回に引き続き、あくまでも、僕自身の記録である。マネはしないでほしい。



12月3日(金)の夜、薬を飲まないと決めた。
既に、いくつかのことが不安だった。

1.きちんと寝られるかどうか
2.翌朝、禁断症状は出ないかどうか

きちんと寝られるかどうかについては、とても不安だった。
いままでも何度か、飲み忘れていたことはあった。そのたびにうまく寝付けなくなった。
うまく寝付けないで悶々としているうちに、薬を飲み忘れていたことを思い出し、慌てて飲んで、安心して寝るようなことが、何度かあった。
多分、うまくは眠れないんだろうな。
例外的に、酒を飲みすぎて泥酔状態で寝るようなときは、薬抜きでばったりと寝ていた。
今回、その手を使おうかと思ったのだが、思い直して、やめた。
うまく眠れなくても問題が無いように、金曜日の夜から薬をやめるのだ。
寝付けず、徹夜になっても、大きな問題ではない。

結局、入眠は意外とうまくいった。
ただし、途中、何度も目が覚めた。
緊張があったんだろうな、と思う。

翌日。
どうも身体がだるい気がする。
このところ続いている憂鬱な気分も、うまく晴れない。
それでも、薬をのんでいないせいだ、ということにすれば、いくらかは気持ちが楽になる。
妙な話だ。憂鬱な気分がする理由を、安定剤を飲んでいないことに求めることで、気持ちが安定する。

翌々日の日曜日。
家族で買い物に出かけたり、家の片づけをしたり、ごろごろしたりしていた。
やはり、漠然と、不安感を感じる。
薬をやめたせいだと考え、飲まないと不安になるのは仕方の無いことだと考えた。
昔はデパスなんて薬の存在すら知らなかったのだから、飲まないことによる障害はないのだ、と思い込もうとした。

パキシルをやめたときの感覚とは全然違う。
パキシルをやめたときは、禁断症状として神経症状(頭がパキパキする。通称シャンビリ)があった。
デパスで、それはない。あるのは、漠然とした不安感。
飲めば楽になるかもしれないな、という、ゆるい禁断症状。

ふと、タバコをやめたときの気分に似ているな、と思った。
デパスへの依存のメカニズムは、タバコ依存のメカニズムに似ているのかもしれない。
僕の場合、1日1~2錠の服用しかしていなかったので、デパスへの依存度が低かった。
だから、タバコをやめたときのような、強烈な不安感・禁断症状が生じていないのだろう。

あれに比べれば、デパス断ちなんて、楽勝、である。



それから何日かは、夜、何度か目覚めることが続いた。
日中、眠くて仕方が無いことも、何度かあった。
でも、デスマーチが終了し、たいしてやる仕事の無い状況だったことが、幸いした。
そういう時期を狙って薬をやめたのだから、狙い通り、である。

何日か、首から背中にかけて、強烈な痛みが走ることがあった。
妻に触ってもらうと、楽になった。
かなり大きなこりがあるよ、と言われた。
デパスをやめたせいかどうかは、分からない。

いつの間にか、夜、目覚めることもなくなっていた。
何度か忘年会で飲み、泥酔状態で寝たこともあった。
そのときの感覚は、昔と一緒。薬を飲んでいた時期も、飲んでいない時期も一緒。
そんな日は、薬を飲んでいないことを意識しなくても良かった。

1週間ほどで、薬なしの生活に慣れたような気がする。
同じ頃、憂鬱な気分もなくなっていた。

そんな感じで、今に至る。



それでも。
今でも、余った薬が捨てられない。
パキシルも、デパスも、ノリトレンも、ロヒプノールも、残してある。
何かあったときのために、いつでも飲めるように。
残さなくても、何かあれば医者に行って、薬を処方してもらえば済む話だ、というのは分かっているのだけれど。
関連記事


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】