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13日目 ジョギングをしよう

結局、今日も何もやっていない。
以下、自分を鼓舞するための文章を書いてみる。


贅肉(脂肪)を減らすには、燃焼させるための筋肉をつける必要がある。
脂肪の燃焼効率の良い筋肉は、速筋(瞬発筋・白身)ではなく、遅筋(持久筋・赤身)である。
遅筋を鍛えるには、有酸素運動がいちばんである。

運動で脂肪を燃焼させるためには、有酸素運動が効率的。
有酸素運動を始めて30分ほどで、使用燃料は糖分優位から脂肪優位に変化する。
息があがらない程度の運動を、30分以上、1時間程度行うことで、脂肪は効率よく燃焼される。
また、同じタイミングで、脳内の神経伝達物質は、セロトニン、ドーパミンといった快楽伝達系優位となる。
このとき感じる高揚感は、俗に「ランナーズ・ハイ」と呼ばれる

ジョギング初心者のペースとして最適なのは、1kmあたり7~8分程度のペースである。
早歩きとジョギングの中間の速さ。息はあがらないし、持久筋さえつけば、いくらでも走れる速さである。
この速度で1時間走ると、だいたい8km程度走ることになる。

左右の肩甲骨を引き寄せるようなイメージで、腕を振る。
腰の中心に重心を置き、そこを中心に腰を回転させるイメージで、脚を動かす。
音楽を聴きながらでもいいかもしれない。
景色はゆっくりと、少しずつ変わっていく。
身を切るような冬の空気が、いつしか額の汗を撫でる優しい風へと変わっていく。

そうだ。ジョギングをしよう。


本日の体重
76.0kg

本日の運動量
8,150歩

本日の食事
通常通り。
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テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

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Author:ストラグラー
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世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
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