FC2ブログ

妻の「ねんきん特別便」が来ない

11月も中旬になるのに、妻の「ねんきん特別便」が、社会保険庁から届かない。


どうも、妻の住所が正しく記録されていないため、届かないらしい。
とすれば、いま、社会保険庁において、妻の住所はどこになっているのだろうか?

・ぼくには特別便は届いている。
・妻はぼくと結婚して以来、ずっと国民年金第3号被保険者(厚生年金または共済年金の被保険者の配偶者)である。
・妻はぼくと結婚する以前、ずっと実家暮らしだった。

つまり、妻とぼくがセットである限り、ねんきん特別便は届くハズなのだ。
セットでなければ、妻の実家に届くハズなのだ。
何故届かない?

社会保険事務所の窓口は、少し距離のあるところにある。
ご近所のおじいさん(血縁関係ナシ)が、「あそこはヒドいところだ。まるで話が通じない」なんてことを言っているし、できれば連絡を取りたくない、と妻は言う。

そんなときに見つけた、こんな記事。
「ねんきん特別便届かない 現住所を届け出てますか(中日新聞 2008年11月22日)」
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2008112202000102.html

第3号被保険者に住所変更届出義務???
ぼくの住所変更だけじゃ駄目なの???
最後の引越しはいまから3年以上前。
記憶は定かではないが、妻の年金手帳を見て番号を書き写した、というような覚えはないので、出していないのだろう。
きっと、会社の総務が、提出書類を適当にしかチェックしなかったための、ポカミスだろう。

さっそく会社の社内イントラで、引越しにまつわる書類を確認。
あれ!? 今まで見たことのない「国民年金被保険者住所変更届」なるものが載っている。
総務のやろう、慌てて掲出したな。

総務に電話。
「出さなきゃいけなかったの?」
「出してください。」
「昔はこんな書類なかったじゃない?」
「いいえ、昔からありました。○○と、△△と、××(それぞれ、社内システムの名前)に」


誰を殴れば良いだろう?
総務のお姉様か、その上司か?
躁状態だと、いろいろなものが敵に見えてしまう。
「誰をやっつければ、世の中は良くなるのだ???」
でも、今クビになるわけにいかないので、今回はおとなしくしておいてやる。


これが鬱期だと、落ち込んでしまってたんだろうな。
「ぼくって、どうしてこんなに駄目人間なんだろう・・・」と。

厚生労働省、社会保険庁さま、
もすこし手続きを簡単にしてもらえませんか?
住基ネットなんかをもっと利用することはできないのですか?
さもないと、鬱病患者が増えますよ・・・。


妻の「ねんきん特別便」が来ない(2)』につづく・・・。


---今日の測定結果(カッコ内前々日比)
体重:81.4kg(-0.4kg)
体脂肪率:31.0%(-2.0%)
腹囲:101cm(±0cm)
コメント:
 測定時期がバラバラなのが駄目なのかな(もしかして、基本?)。
 今日から、会社帰りに地下鉄2駅分歩いてみる(30分程度)。
関連記事


テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】