FC2ブログ

禁煙鬱なんか糞食らえ

たまには、禁煙について。

禁煙はじめて5ヶ月。
いまではほとんど、我慢する場面などないのだが、それでも時々、「あ、吸いたいな」と思う瞬間がある。
これは、中毒とかではなく、明らかに、昔吸っていたという記憶が起こさせる、脳の意地悪な仕組みのせいである。

寒ーい夜道を、ひとりでぽつぽつ歩きながら、家に向かう。
こんな寒いときは、そういえばタバコを吸っていたな。
あ、吸いたいな。

納会終了。「それでは、よいお年を」
去年も同じ事やったな。
あのときは、喫煙所に集まってタバコを吸っていたな。
あ、吸いたいな。

酒を飲んで、頭が痛くなり、コーヒーで酔いを醒ます。
こんなとき、必ずタバコを吸っていたな。
あ、吸いたいな。


こんな感じで、ひとつひとつ、前は吸っていたけれど、今回は吸わなかったという実績を積み重ねていく。これにより、ひとつひとつのシチュエーションにおいて、タバコを吸う自分を、タバコを吸わない自分に置換していく。

ということは、季節、行事を一巡りするまでは、がんばる必要がありそうだな。

そういえば、自分の経験や人のブログ、体験談などを見聞きしていると、禁煙を失敗する場面って、なにか新しいことに遭遇したり、危険な状況に置かれたり、非日常的な場面が多いようである。
そういう場面って、「非日常的な場面で吸わなかった」という実績がなかなか積めないし、心も動転していることが多いので、思わず手が伸びてしまったりするのだろうか。
これは、想像。というか、妄想。

でも、ここまで来たら、決して辛い作業ではない。むしろ、充実感のある作業だ。
禁煙したことに、誇りを持とう。
禁煙鬱なんか、糞食らえ。


でも、禁煙した人より、はじめからタバコなんか吸っていない人のほうが、よっぽど偉いんだけどね。
関連記事


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
禁煙スゴイですねぇ(≧▽≦)尊敬します
過去のシチュエーションの置き換えってだけで
私なんかもうダメそうです
もう、私はタバコを通して呼吸しているくらいですから
呼吸法も置き換えないとσ(^◇^;)
これからも禁煙ガンバレ~

Re: No title

ぱと右衛門さん、コメントありがとうございます。
・・・・・・というか、ぱと右衛門さん、禁煙する気なさそうですね(失礼!)
ぼくの場合、まだまだ乗り越えなければならぬシチュエーションは山ほどあるので(禁煙始めてから、まだ、キャンプ、キャバクラ、カラオケ、海外に行っておりませぬ)、がんばらねばならぬのです。
「え~、タバコやめたんですか~、すごいですねえ~」と飲み屋でおねえちゃんに言われることを夢見て。
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】