FC2ブログ

リンク集

リンク集について。

サイドバーの「リンク」コーナーで、どんなブログを紹介するか。
みなさん結構気軽にやっているようだが、ぼくにとってはすごい難関だったりする。

まず、リンクって何だろう、というところから、分からない。

このブログに関連するリンクを集める、本来のリンク集の役割は、ブログというスタイルに合わない気もする。
相互リンクを募集して、許可を得たブログだけをリスト化する、という利用方法もアリだが、どうもそれはそれで言い訳がましい気がする。
というわけで、ぼくが普段読んでいるものをリスト化することが、ブログにおけるリンク集としては相応しいのであろう。「ああ、こいつはこんなブログを読んでいるんだ」という感じだ。

ぼくが普段、どんなブログを読んでいるか。
・・・・・・これを発表するんですか? ものすごいく抵抗を感じる。
なんだか、ぼくがどんなブログを読んでいるかによって、ぼくの人格を見透かされている気がするのだ。どうやったって、被害妄想なのだけれど。

そんなわけで、このブログのサイドバーの「リンク」欄は、いままで一切使用してこなかった。


なるほど。相互リンクとは、すばらしい仕組みだな。
お互いの同意により、心の痛みを回避することができる。

でも、ぼくは逃げない。
勝手にリンクさせていただくことにする。
関係各位にはご容赦願いたい。
見る観点、理由は、それぞれのブログごとに違う。

では、発表~~~!!

うつったんですが、何か。
そう鬱日記
abstraction-mind
鼻毛日記
Iam a セス・ゲッコウだから!
うつになったSE(NE)の闘病日記
ウツとボケ狂奏曲
ロングの徒然日記
ジレンマに陥る囚人はしっぺ返しをくらう
■Papilionidae■
うつ病に「また」なったらどーしよう!?

なお、「てめえんとこのブログで紹介していただく筋合いなんかねえんだよ!」という方は、ご遠慮なく秘密コメントでお申し出いただきたい。
「なんで俺を紹介しねえんだよ!」という方も、ご遠慮なく(もちろん、審査あり)。

以上
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

逃げるもクソもない

リンクは勝手にするのが当たり前。
甘っちょろいのぉ。

No title

こんばんは。
相互リンクは、いろいろな観点から考えることができ、意外と面倒なことが付きまとうものでもありますね。でも、大抵は自分の中の問題だけで、相手方がリンクされて困る、と感じるケースは少ないと思います。
一昔前までは、相互リンクがSEO的に効果が高いとしてもてはやされました。今はブログがとても一般的なものになりましたし、ただ相互リンクが多ければいいという簡単な問題でもなくなってきています。

要は、リンクしたければするし、したくなきゃしなければいい、という時代になったのだと思います。自分のブログにリンク集があると、巡回するのに便利だから、という人もたくさんいます。ストラグラーさんのお好きなようにされたらいいと思いますよ。あ、あとリンクしてくださってありがとうございます。わけあってこちらからはリンクしませんが、ご容赦ください。

返信

おお、こんなにコメントいただけるとは。
嬉しいやら恥ずかしいやら。

モンテもん吉さん
コメントありがとうございます。
まあ、甘っちょろいのは重々承知済みです。でなきゃ、多分鬱系ブログなんて書いていないでしょうし。多分、鬱にもなっていなかったでしょう。
今後とも、弱い部分はさらけ出していきたいと思いますので、どうぞよろしく。

abstraさん
実を言えば、それぞれのリンクに、リンクした理由なぞ書いてしまおうとも思ったのですが、さすがにそこまで恥ずかしいことはしたくないなと。
まあ、何が恥ずかしくて何が恥ずかしくないのかは、とても個人的なことだし、そこのあたりを突っ込めば突っ込むほど自己矛盾を発見するという悪循環に陥るわけで、そんな暇なことは、いくら正月でも無理なのです。
まあ、今年もほどほどにやっていこうと思います。
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】