

冬空(関東の)

今日は朝からまったく雪の降る気配なし。
ぴかーんと晴天。空気はからから。
霜柱がにょきにょきにょきにょき。
土を踏むと、ばりばり音がした。


しかたがないので、掃除洗濯買い物の手伝い。

布団を干す。
洗濯機に風呂の残り湯を移し、洗濯の準備をする。
風呂を洗う。
妻に合格をいただき、作業は一旦完了する。
コーヒーを淹れ、労をねぎらう。


妻を助手席に、子ども2人を後部座席に乗せ、大きなスーパーマーケットまでドライブ。
現地に到着し、買い物カートを押しながら、妻のおしりを追いかける。
「ぐずぐずしないでよ」と叱り声が飛ぶ。
子どもが叱られたと思ったら、ぼくに対してだった。

次もスーパーマーケット。
少しでも安いものを求め、広告を頼りにスーパーマーケットを渡り歩くのだ。
主婦は偉い。
でも、それにきちんと付き合うぼくと子どもも、偉いと思う。
多少はぶつぶつ言うけれどね。


ぴかーんとお日様が照っているので、車のなかは、ぽかぽか。
いつの間にか、子どもたちは後部座席で寝息を立てている。

家に着き、買い物袋と子ども2人を搬入するために、車と玄関を2往復。


昼食は妻が製作。
散らかすのは子ども。
片付けは、ぼくだ。


午後は、布団を取り込み、洗濯物を部屋の中に取り込む。
部屋干しだ。
もちろん、妻のお喋りを聞きながら。

金魚の水替えを行う。
水槽の用具を買いに、ホームセンターまで車で行く。
夕陽が眩しい。もう夕方だ。
今日も一日、頑張った。
いつもなら、ここで一服していたが、ぼくはもうタバコをやめたのだ。
ちょっとだけ誇らしげに、エンジンをぶぉんと鳴らして、家に向かう。

帰って、妻が言う。
「模様替えの話、どうするの?」
え!? いつそんな話をした?


何が起きても変わらぬ生活パターン。
雪が降ろうが降るまいが。
悪いことではないのだろう。
関連記事


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

減量 プロテイン

冬空(関東の)今日は朝からまったく雪の降る気配なし。 ぴかーんと晴天。空気はからから。 霜柱がにょきにょきにょきにょき。 土を踏むと、ばりばり音がした。 しかたがないので、掃除洗濯買い物の手伝い。 布団を干す。 洗濯機に風呂の残り湯を移し、洗濯の準備をする ...

コメントの投稿

非公開コメント

ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
