FC2ブログ

医療費控除の計算

ぼくの鬱、妻の妊婦検診、子どもの歯医者などで、平成20年度の医療費が軽く10万円を突破することが判明した我が家。
「医療費控除で、所得税還付をGETしよう!」
今日午後から、領収書の束と、確定申告書のコピー、その書き方、源泉徴収票を机に並べ、Excelを開いて、がんがん計算を始めた。

まあ、色々書くことがあることあること。
それでも、「所得税還付を目指せ!!」とばかり、がりがり計算、集計、コピー紙に計算を書きまくった。
医療費は、19万円。よし、9万円オーバーだ!
明細書は、所定の用紙1枚ではおさまらないので、Excelで集計表を作成する。
翌年も翌々年も使えるように、領収書の内容をリストに書き込めば、自動的に集計できるようなシートまで作ってしまった。
医療機関マスターシート、家族構成・続柄マスターシート、領収書データ記入シート、計算結果明細表から構成される、医療費控除対策用Excelシートだ。
来週は、入力が簡単にできるようなフォームを作ろう、などと考えていた。


午後7時、還付額を記入する段になった。
さあ、計算だ。
28番から、29番と30番の値を引いた額を、記入だな。ええと・・・。
・・・。

もっと早く気がつくべきであった。
でも、ああいう書類って、いろいろ計算した額を正しく書いていかないと、結果が見えないのだ。
仕方が無かったのだ。ここまで気がつかなかったのは、仕方の無いことだったのだ。

還付額、0円。

その後見た「天地人」の妻夫木くんぐらい、がっくりした。
初陣でひどい目にあった妻夫木兼続くん。
ぼくも初の確定申告書の記入で、ひどい目にあった。
妻もがっくり。
子どもはぐっすり。


0円のからくりは、こうだ。
ぼくは、住宅ローン特別控除というやつで、年末調整時に思いっきり所得税が戻ってくるのだ。
しかも、昨年からの税源移譲で、所得税自体が減額されている。
結果、源泉徴収額が0円となっている。
つまり、これ以上、減額されるべき所得税が存在しないのだ。
だから、当然、医療費控除もなし。

でも、妻が言った。
「住民税は、減らないの? 住宅ローン控除で引ききれなかった所得税は、住民税の還付が受けられるじゃない?」
ぼくは、とりあえず答えた。
「無理じゃないかな。医療費控除でそんな話、聞いたことないからな。」


でも、一応、確認のためと、調べてみた。
そこに、一筋の光明が。

どうやら、控除額0円でも確定申告しておくと良いらしい。
そうすると、住民税が減るらしいのだ。

つまり、ぼくの場合、給与所得から、さらに9万円を差し引いた額が、住民税を計算するための元となる額となるらしいのだ。
「給与所得は、この額じゃありませんよ。さらに9万円、少ないんですよ」と宣言するために、確定申告は有効である、ということらしいのだ。

本当か?
にわかには信じ難いが、でも話の辻褄は合う。
よし、せっかく時間をかけて作った計算書だ。使える可能性があるのだったら、市役所の税務課に持っていってみよう。
そして、ことの真偽を確かめてみよう。

続く!!→『医療費控除申請やってきました
関連記事


テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

確定申告

僕も今回が初の確定申告です。

必死に医療費計算して10万にわずか届かなかったときはショックでしたが。。
手帳のおかげで、所得税控除が受けられるようです。

いくら返ってくるんだろう。どきどき。。

返信>ひろせんさん

あまり最初から期待しないほうがいいかもしれませんよ。少なかったときのショックが大きすぎますから。
でも、こういうときって、10円でも20円でも返ってくるなら何でもします、という気持ちにもなりますよね。
お金のありがたみが身にしみるこのごろです。
ランキング参加中
また、ランキングサイトに参戦することとなりました。
グリグリグリっとクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
プロフィール

ストラグラー

Author:ストラグラー
システムエンジニア11年戦士。
世の中の出来事や身のまわりのいろいろなことに、興味の向くままに、てれてれと書き綴ります。
闘って撃沈したり、折り合いをつけたり、妥協したり、たまにはガッツポーズしたり。
お気軽にお楽しみくださいませ。

リンクフリー。お気に召しましたら、ご自由にどうぞ。

カウンター
目次

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
躁 (8)
本 (6)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
フリーエリア
edita.jp【エディタ】